こんにちは。

 

大人の人見知りを

全力で応援するコーチ

ひかり です。

 

どうやったら

人と楽しく話せるのだろう。

 

どうやったらあんなに

盛り上がれるのだろう。

 

大人の人見知りさんにとって

そこまで仲良くなる

というのが最大の関門のように

私には思えます。

 

と昨日のブログで書きました。

 

 

 

 

大人の人見知りさんにとって

楽しく話せている状態って

どんな状態なのでしょう?

 

人見知りさんが人間関係で

1番気にしているのは

 

相手にどう思われているか?

ではないでしょうか。

 

相手にどう思われているかが

気になるから

 

こんなこと言って

大丈夫だろうか?とか

 

変な人と思われないだろうか?とかが

めっちゃ気になるのですよね。

 

気にすれば気にするほど

こうしたい!といった

意思表示がしにくくなります。

 

そうするとますます

自分らしく話すということが

できなくなってしまいます。

 

当たり障りのない意見を言ったり

 

それにも違和感を持つと

今度は本当に喋らなくなります。

 

笑われたり、変な突っ込み方をされて

傷つくくらいならば

 

喋らない方がマシと思ってしまうからです。

 

ではなぜ私は

人との関わりを求めていたのか?

 

それは根本的には

安心できる人間関係を築きたい

と思っていたからだと思います。

 

もちろん当の本人は

気づいていません。

 

むしろ人から

離れようとしていましたから。

 

でも何か偶然の出会いがあるたび

私はとても大胆な行動をとっていました。

 

例えば、パートの面接に行って

同じ時間同じ面接を受けた

まったく初対面の人とお茶しに行ってみたり。

 

その後も何度か会ってみたり。

 

きっとそれほど人との繋がりに

飢えていたのだなぁと思うのです。

 

私がそこに、本当に求めていたのは

自分が否定されない

何を言っても承認してくれる

そしてお互いの成長を喜べる

安心安全な人間関係でした。

 

ですから楽しいだけでは

どこかもの足りなく

なっていったのです。

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。