こんにちは。

自己肯定感を高める

フォトメソッドコーチの

ひかりです。

 

 数年前までの私は

自分に自信がなくて
自分が嫌いで
なのに人に認めてほしい

と思っていました。

自分に自信がないのは

他人の言葉に縛られてきた

せいかもしれません。

たとえばそれは無理だ。
やめた方がいい。
そんなことで成功できると思っているの?
間違っているよ。

そんなような言葉たち。

自分の意見を言えずに

本当は思っていることがあるのに

何も言えずただ

すべてを受け入れているだけ。


そんな自分を次第に嫌いになりました。

自分が嫌いな自分を

人に認めてほしい

好きになってほしい

というのも不思議な話です。

でも当時の私は

真剣にそう思っていました。


自己肯定感とは

そのままの自分を認めたり

好意的に受け入れることのできる

感覚なのだそうです。


人から否定されていると

思い込んでいたそのままの自分では
好意的には絶対に受け入れられません。

だからそれ以上傷つかないように

自分の殻の中に閉じこもって

いったのです。


人とうまく話せないのは

自分で話さないと

決めていたからであり 


自分を守るためでも

あったのです。

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。