こんにちは。

自己肯定感を高める

フォトメソッドコーチの

ひかりです。

 

自分に対して

何らかのアドバイスをされたとき

 

相手が正しいと思っていることを

とことん理詰めで諭されたとき

あなたは素直に話が聞けますか?

 

私は時々聞けない時があります。

 

もちろん正面から反発はしません。

聞いているような顔をしています。

 

でも、心の中ではモヤモヤが膨らみます。

 

何であなたにそんなこと

言われなきゃいけないの?

 

自分がダメと指摘されたみたいで

悔しい。

 

出来ていない所を指摘されて恥ずかしい。

 

自分は間違っていないと思いたい。

 

それはまさに、頭では分かっていても

心が納得できない状態です。

 

心の中では相手を悪者にして

自分を守ることに必死です。

 

自分を守りたい気持ちが高じると

相手を一気に攻撃してしまう

なんてことも起こり得ます。

 

そんな心穏やかではない状況を

やり過ごすには

何を変えるといいのでしょう。

 

それは自分が成長できるための

肥やしにすることです。

 

出た〜!正論。

 

でもここは冷静になって

考えて欲しいのであえて書きます。

 

反発は関係の悪化を生むので

よろしくないとして。。

 

ただ、相手の意見を

丸呑みにしていたらどうなるでしょうか?

 

アドバイス通りに行動して

上手く行かなかったら

あなたの言う通りにやったのに!と

上手く行かないのを相手のせいに

してしまいます。

 

ここで、アドバイスしてくれた

相手の心に目を向けて見ましょう。

 

相手が余程正論で

ねじ伏せようとしていない限り

あなたに対する愛情が

どこかにあるはずです。

 

あなたが今より成長できるように

思っての言葉だったと思うのです。

 

たとえ心の中でモヤっとして

しまったとしても

 

ああ、相手はこんなことを

考えていたのか。

言いにくい事なのに

伝えてくれたのだな

 

と気づけると良いですよね。

 

たとえ反発心が出てきても

自分は自分の考えを持っている

相手も相手の考えを持っている

と思えば、少なくとも

批判したり感情的になることは

避けられるのではないでしょうか。

 

心が納得できない時というのは

自分は間違っていないと

思いたい時です。

 

自分も正しいし、相手も正しい。

 

自分と相手の違いを認めた上で

相手の話を聞いていければ

 

自分も傷つかないし

相手のことも嫌いにならずに済みます。

 

そこに気付けなかった私は

たくさんの失敗をしてきました。

 

相手の言葉には

たくさんのギフトがあります。

 

あまりに痛い言葉は

聞くだけ聞いて脇に置いておきましょう。

 

いつかきっとあなたの役に立つ日が来ます。

 

それまで転がして熟成しておけばいいのです。

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。