こんにちは。自己肯定感を高める

フォトメソッドコーチの

ひかりです。

 

今日は人のペースに合わせること

について書いてみます。

 

もしもあなたが

50代以上の女性であれば

以下のような経験はありませんか?

 

携帯ショップの店員さんの

話すスピードが速すぎて

よくわからなかった。

 

何か聞かれると

そのスピードについていけず

次の言葉が出てこなくて

思いが伝えられなかった。

 

そういう経験ありませんか?

 

私も職場で20代の人たちと

一緒に働いていますが

彼らの話す速さには驚かされます。

 

きっと彼らは私たちよりも

脳の処理能力が速いのでしょう。

 

しかし、私たちも仕事で

しっかり自分の思いを伝える

必要があります。

 

だからこそ

相手のペースに合わせて話すことが

重要だと思います。

 

話すスピードを無視すると

誤解が生じる可能性があります。

 

相手が遅く話すなら

自分も遅く話す。

 

相手が早く話すなら

自分も早く話す。

 

相手の声が明るいなら

自分も明るく話す。

 

相手が悲しそうなら

落ち着いた声で話す。

 

コミュニケーションは

相手に合わせて行うことが

仕事や日常生活を

スムーズに進めるために重要だ

と私は思います。

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。