こんにちは。

大人の自己肯定感を高める

フォトメソッドコーチの

ひかりです。

 

価値観の合わない人と

お仕事をしていたりすると

 

相手の言動に

ついイライラしてしまう

ということってありませんか?

 

今日は、イライラするとき

自分の中では何が起きているのか

について

 

私なりの考えを

書いてみようと思います。

 

まず価値観が合わないと

なぜイライラするのか?

 

それは自分の考えが

正しいと思っているから。

 

よって必然的に、相手が

間違っていると思いがちです。

 

そのとき、その場では。

 

でも相手の立場から見たら

そんなことは微塵も思っていない。

 

むしろこちらがおかしいとすら

思っているかも。

 

そういう姿を見て

余計にイライラするなんてことも

あるのではないでしょうか。

 

他の場面では

もっとこうした方がいいのに!とか

 

昨日教えたはずなのに

もう忘れてるとか

 

相手をイライラモードで見始めると

相手と自分の価値観の合わない部分が

どんどんクローズアップされて

きてしまうんですよね。

 

もうそうなると、イライラはMAXで

いつ爆発してもおかしくなくなります。

 

でもここで、相手に対して感情的に

強い言葉で自分の主張を投げかけたとしても

 

相手が「?」の状態だったら

自分の言いたいことが

相手に伝わらず

 

しかも感情を

コントロールできなかった自分に

自己嫌悪するのではないでしょうか。

 

私も結構この状態に

陥りそうになるんですよね。

 

なので最近は

透明人間になろうとしています。

 

もちろん実際にはなれないんですけど。

 

そのように振る舞うということ。

 

体だけでなく、思考も透明に。

何も考えず、無の境地に自分を置くこと。

 

難しいですけどね。

 

別の言葉で言うと

「反応しない」かな。

 

まあすぐには無理かもですが

3回に2回くらいは

やり過ごせるようになると

いいなぁと思っています。

 
 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。