こんにちは。

 

大人の自己肯定感を高める

フォトメソッドコーチの

ひかりです。

 

「自己肯定感を高めよう!」

という言葉に

モヤッとしてしまうという声を

聞くことがあります。

 

自己肯定感が高いといい

低いとダメ

という体で書かれると

 

自分はダメなのか…と思って

余計に落ち込んでしまう。

 

自己肯定感を高めるという言葉自体

今の自分を否定されているように感じてしまう。

 

といった声です。

 

自己肯定感って、自分が自分の

どこに価値を感じているか?

 

自分が自分を

どう感じているか?であって

人からの評価は関係ないのに

 

自己肯定感が高いからいい

低いから悪いで

判断されてしまうからモヤっと

してしまうのかもしれません。

 

自己肯定感は、今ここにいる自分を

ただそのまま受け入れること

と言われても

 

その受け入れる自分自体に

違和感があったら無理だし。

 

自分に対する

あらゆるジャッジをやめて

 

自分のことを受け入れたら

生きやすくなるよと言われても

そんなに簡単にできたら

悩んだりしないと思うものです。

 

私の場合、どちらかというと

そんな自分だけどそれでもいいか

と思えるようになってから

少しずつ変わってきたように思います。

 

いずれにせよ、自己肯定感というのは

自分で自分のことをどう思っているか

であって人からとやかく言われるもの

ではないのです。

 

あくまでも

私が私をどう思っているか?

それだけでいいんじゃないかな

って私は思います。

 

 
 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。