4/27昼『オペラ座の怪人』 | こんな素敵な日には

こんな素敵な日には

観劇記録など 
稚拙な備忘録です。
アメブロ初心者

 

4/27 横浜KAAT

GWの初日にオペラ座の怪人に行ってきました。

素晴らしかった!

 

生演奏の響きに震えて涙が出てきました。

 

ラウルの宇都宮さんがとってもよくて、若いラウル第一声から、いいな!!アップっとなりました。

爆音の清水さんファントムに圧倒され、ウエディングベールを抱きしめて涙するファントムに泣かされました。

 

 

オーナメント

先週の記録です。だらだらと個人的思い込みの備忘録です。

まだ追い付いていないですが、次がつかえてます昇天

ゴースト&レディ開幕ですね。楽しみです!!

 

KAAT に来ました。ただいま!笑

去年のGWはクレイジー・フォー・ユーに来ましたね。

 

 

楽しみに待っていたKAATのオペラ座の開幕。

遠征はしていないので、秋劇場の前楽ぶり、主人も一緒に2022年1月ぶりになります。

 

秋劇場の公演は、ファントムが4名いらしたから、同じファントムを何度も観れるわけでもなく

清水さんファントムは、デビュー直後、閉幕近くとでも随分違ったし、今日はどんなファントムなのかドキドキです。

 

 
本日のプリンシパルキャストの皆さま 敬称略で失礼します
 

オペラ座の怪人    清水 大星 
クリスティーヌ・ダーエ    藤原 遙香
ラウル・シャニュイ子爵    宇都宮 千織 
カルロッタ・ジュディチェルリ    河村 彩
メグ・ジリー    松尾 優 
マダム・ジリー    秋本 みな子 
ムッシュー・アンドレ    増田 守人 
ムッシュー・フィルマン    佐藤 圭一 
ウバルド・ピアンジ    山口 泰伸 
ムッシュー・レイエ    日浦 眞矩 
ムッシュー・ルフェーブル    青羽 剛 
ジョセフ・ブケー    田辺 容 
 

 

 
先行で真っ先に繋がった予約
KAATお気に入りの通路後ろのセンターブロック
何も遮られないので好きなのですが
秋劇場より距離があるかな
お友達親子はセンター下手より同じ日にとりました。

 

開場してから、オケの音出しだけで泣けてきまして。

う、美しい・・・秋劇場も生演奏だったはずなのに

久しぶりだから余計なのか、KAATだからかなのかとても音響がよく感じて

ぞわぞわしました。

 

何人編成かなとオケピをちらっとのぞかせてもらいましたが、皆さんご着席でなかったのと、お客様の舞台撮影の邪魔になるのでよくわからず・・。

でも、とっても素敵なオケ演奏でした!

シャンデリアが上がるところではもう震えるくらい涙涙でした。

やっぱり、楽曲の素晴らしさが際立ちます。

 

といっても、KAATのオペラ座の記憶がびっくりするほどなくて・・。

シャンデリアとエンジェル像はわかりいやすい違いですが、

 

あれ、こんなのだったっけという場面がちらほら。変わってましたか!?

クリスティーヌの髪型も変わって違いがわかりましたが、

他のお衣装も、あれ、お衣装変わった??不安などなど自分の記憶力のなさでところどころ気になってしまいました。

 

こんなところが変わりました!

どうぞご注目下さいなど公式に発表あったらいいのになって思ってしまいました。指差し

 

今日は、何といっても初めてお目にかかる宇都宮さんのラウルがとっても素晴らしくて。

(ラウル不足の救世主!)

若々しくて、紳士的だけど、勢いがあって、

声量のあるハリのある歌声がステキでした。

首に縄のところでは、呆然とみてたように思いましたが、他の方から、目を背けてたとも聞いたので、やっぱり演技もその時で違いそうですね。次回も楽しみです!

 

大阪でデビューされた藤原遙香さんクリスティーヌ。

初めてお目にかかります。癖のないきれいなソプラノ。

ファントムの仮面を取るときは、とってもいたずらっ子のような表情で可愛らしかったです。

演技をやりすぎなくていいと思ったところもありました。

感情豊かなクリスティーヌも好きなので、ちょっと抑えめで幼さを感じました。

 

ファントムの清水さんが、まっすぐで切なくて本当に良かった。

清水さんと宇都宮さんの爆音の墓場めちゃくちゃ迫力ありました。

伸びやかな歌声も、情感こもった緩急が切なくて、最後は涙が光って、ファントムに気持ち持っていかれました。

清水さんビーストよりもファントムの方が見応えあって嬉しい。(もちろん面をかぶらないフィーバスも大好きです)

 

他の皆さんも手堅く素晴らしくて

 

川村彩さんカルロッタ可愛らしかった!

どちらかというとベテランのオバサン的役柄ですが、可愛らしくチャーミングになって若返ったかんじ?

 

アンサンブル1枠に小林美沙希さんがいらしたのでガン見しようと張り切っていたのに見失いました不安

アンサンブル枠をあまりわかってなくて、白塗りとかも?

 

高井さんとかがいらしてると、マスカレードでもなんでもわかるのですが・・

 

以前、とっても素敵だなあと思ったのにオペラ座途中から登場しなくなった?あれあれ??

と思った吉田ケインさんをついつい追いかけました。

次の日から欠場だったので、あの時はお怪我だったんですかね。

可愛らしい小さなお顔に、脱ぐとムチ男あんなに胸板厚いのねあんぐり

マスカレードのアシンメトリーのお衣装でダンスがステキでした。

(ケインさん途中欠場の時は、クリスティーヌが一人で踊ってた)

 

色々書き入れませんが、やっぱりすばらしい劇団四季のオペラ座の怪人!

また他のキャストさんたちも楽しみです。

 

 

グッズがどれもめうつりしてしまいますが、毎日使えるものでまずハンカチ。
レッドデスとマスカレード。こんなチェックのハンカチもいいですね。
アクリルクリップは会社で使いたいと前から楽しみにしていましたが、意外と小さかったかな。
 
トートバックも他のグッズも欲しいなあ。またゆっくり見たいです。
 
 
 
蛇足ですが・・
 
この日後ろにどこかでおみかけした方がいらして。
スタオベ中にささっと帰られて俳優さん?じゃなくて・・そうだ!演劇ライターさんだ!と気づきました。
 
素晴らしかったという感想をXでされて私と同角度の写真ポストされてたので、やっぱり!と、確信したのですが、(フォローはしてないのですが、流れてくる指差し)観劇マナーについてもスペースで語るというので、えええ、私じゃないよね??ってドギマギしました。
 
この日、幕間、スタッフさんからのお願い事項で、椅子が繋がっているので、動かれると響くとか、オペラグラスの上げ下げにもお気を付け下さいみたいなのは初めて聞きました。
私は特に気にならなかったけど、私じゃないよね??って主人にも確認しちゃいました。
 
後日、スペースアーカイブでそこだけ一応確認しましたが、オペラ座の話ではなくて良かった・・ニコニコ
 
 
さらに蛇足
 
GW中の主人とのお出かけは、オペラ座と都庁のプロジェクションマッピングでした。
 
初めての都庁展望室と、「TOKYO Night & Light」ゴジラ襲撃とか他のプログラムも。

広場で見やすく迫力ありましたね。

巨額の予算のプロジェクトなので、盛り上がるといいなあと思います。