1/11ソワレ「ATTENTION PLEASE!」 | こんな素敵な日には

こんな素敵な日には

観劇記録など。稚拙な思い込み備忘録です。

 

image

 

仕事帰りに

シアタークリエ「ATTENTION PLEASE!」飛行機

クリエエアポート AP airline 231便 3回目のフライトです。

 

image

 

機長は海宝直人さん

ゲストパッセンジャーは、岡宮来夢くん、島田歌穂さん。

 

明らかにいつもと違う客層で、アクスタや人形や写真やらと一緒に写真撮る方が多くて劇場の前はとっても賑やかでした。

 

 

image

 

あんなに楽しみで楽しみで浮かれていた「ATTENTION PLEASE!」が、とうとう最後のC航路。

 

始まる前は、何の曲があるのか、全くわからなかったけど、もう夢のような大大満足。

歌うまの機長とクルーの方々の楽しいフライト、AP airlineの安心運営、手厚いサービスも素晴らしくて、もう残り少なくなってしまって、寂しくて仕方ありません。

 

最後のC航路は、何の曲をするのかわからないドキドキも、ゲストの方とどうなのかわくわくもあり、もう緊張で身が持たない笑い泣き(座ってるだけなのに)

 

ハートのバルーン

ゲストの島田歌穂さんは、海宝さんがソロコンサートにゲストで出られたりしていますが、私はそちらに行ったことがなく、昨年夏も同じ日Bunkamuraにいたのに、ソロコン会場オーチャードではなくリーマントリロジーの方へ行ってて。

再放送で見ていたロボコンのロビンちゃんだったけれど、日本のミュージカルの金字塔を打ち立てた存在。

エリザベス女王御前コンサート、レ・ミゼラブル世界選抜キャスト、日本からエポニーヌ島田歌穂さんが選ばれたことや、インターナショナル・キャスト盤のCD録音に参加してレコーディングした話が聞けました。ご家庭のことやお名前のことなどもたっぷり。(くるむくんの名前の話ももっと聞きたかった!)

オン・マイ・オウンは、拍手が鳴りやまなかった。男性のお客さんも多かったから、歌穂さんのファンかなあ。

海宝さんとのデュエットは、美女と野獣映画版。素敵だったあ。海宝さんの衣装に合わせてくれた?光沢のあるドレスで、お二人の雰囲気素敵でした。

 

乙女のトキメキ

もうひとりのゲストの岡宮来夢くんは、王家の紋章の時ルカ役で、どれだけ人気なんだって思ったのです。帝劇で9回ルカで出演して、その後ご活躍の刀剣乱舞の方へ。まだまだ帝劇も博多座も9/26まであったのに、開幕10日めにして8/15にひとり千穐楽。その日はカーテンコールでご挨拶があり、立派なご挨拶でした。忙しい中出てくれたルカも素敵だったあ。(ファンの方たちの客席の熱気も凄かったです)スパイファミリーも来夢くんで選びましたよー。

 

今回も進撃の巨人ミュージカルの間に来てくれて。何を歌うか全然わからなかったけど、Go the Distance。

海宝さんとは、Butter Outta Creamも難しい曲ですよね??低いイケボで、あんなに歌上手いと思わなかった!

 

2.5とかグランドミュージカルの垣根をなくしていきたい、日本から世界へいけるんじゃないか、なんて意識もとっても高くて、頼もしい。真面目で一生懸命で、とてつもない大きなもの背負ってセンターに立つ人だなあ。お顔も小さくて、スーツ姿がきまってます。人に恵まれているなんて屈託なくお話してキラキラしてました。海宝さんのこともリスペクトしてくれているのが感じられて、嬉しくなります。お話も上手〜。蝶ネクタイのカズノコ(←失礼よだれ濱めぐさんのトーク)海宝さんが、すごい一気に大人に見える・・・!

 

歌穂さんのエポニーヌ、来夢くんのマリウス聞きたいですよね、誰かがバルジャンをやらなくてはということで、頑張ります・・・と、海宝さんバルジャンでワンデイモア。

 

もう、これファンの方々大喜びですよね飛び出すハート観れた方は限られるけれど貴重ですねキラキラ海宝さんが、来夢くんの進撃の配信や、アクターズリーグやファンタスティックスや、チャーリーの制作発表までしっかり見てて、来夢くんファンも嬉しいと思う~~。来夢くんが帝劇センターに立っても、世界へ出てても、一緒に海宝さんもどうぞよろしくお願いします笑ニコニコ

 

今までの歴史あるミュージカルと、これからの新しいミュージカルをつなぐようなゲスト回だったなあ。海宝さんが、ゲストのこと、ミュージカルのこと大切に思ってる気持ちがとっても伝わりました。

 

クルーの皆さんも、菅谷さんのコゼット、大音さんのアンジョルラス&テナルディエ、堀川さんのマダムテナルディエ、田中俊太郎さんのジャベールとっても良かったです!!


オーナメント

 

 

そして、今回の航路の曲替わりは、ドキドキドキ

 

アナスタシアのMy Petersburg

王家の紋章から想い儚き

ジーザスからゲッセマネ

 

わあああ、だよね!My Petersburgでは、ああああーというコーラスで、秋にはアナスタシア!と思って、うるうる。というか、海宝さんがずっと目がうるうるしていて、切なさとキラキラ倍増。

 

王家、王家、王家づくし。アイシスの名曲、想い儚きは、新妻さんに朝夏さんに海宝さん。そしてゲストに来夢くんに大貫さんまでゲストで海宝さんの東宝主演作品とはいえ、王家再演するの?ってキョロキョロ思うくらい。王家楽しかったという話が聞けて良かったです。

 

そして、いつもこれでもか、というロングトーーーーンが短くて。あれ不安不安

声、ちょっと疲れてるのかな・・。

いつも、予想をはるかに超えて、すっっごいのを聞かせてくれるから、普通に充分すごいけど、調子が悪いのとかがめったにないから・・・。さすがの海宝さんもこのアテプリきついのかネガティブラストは配信もあるのに大丈夫かな・・。

 

オーナメント

 

今日も大満足のアテプリでしたが、クルーの田中俊太郎さんが今日で千穐楽。

海宝さんと朝ドラのエールで、ラボエーム、マルチェッロ素敵でしたあ。特に公式Twitterに出てたオペラの稽古の風景好きでした。藝大声楽科のオペラやってる人が、こんなに歌って踊ったりしてくれてすごいなあ。ゴーゴーダンスにザズーのイケボにバリトンかっこよかったです!ありがとうございました!

今後もますますご活躍されますように。

 

 

image

 

連日満員御礼のクリエ。すごいことですよね。

ゲストも豪華だけど、クリエでも短期間でも、なかなか埋まらなかったりします。

私もネクストトゥノーマルとアテプリ以外は、特別価格、限定販売チケットで観せてもらえてたし・・。

 

こんなに楽しいアテプリがあと2日、残り3公演、、、、。

感傷的な帰り道なのでした。

意味もなく写真撮ったりして。

 

image

 

 

image

 

ファンもラストスパート

明日も明後日もきまーす!