空港からの景色♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪

 
土曜日に、福岡空港へ
遊びに行きました(^ω^)
 
 
 
 
飛行機大好きなわたくし。
 
今、スマホの中を確認したら
飛行機の写真が800枚近く 
入ってました ( ̄▽ ̄;)
 
 
去年は空港で開催された
ランウェイウォーク(滑走路内に入って
飛行機を間近に見れたり歩いたり)を
満喫しました d( ̄  ̄)
 
 
 
 
 
コロナ禍になって
空港へ行くのも憚れていましたが、
展望台も新しくなったし
今なら人も少な目だし、見学に♪
 
展望台、広〜くなっていましたよ。
 
 

 
ここにヘリが飛んで来てもいい位!
もしくは、体操の選手が飛び回っても
いい位 d( ̄  ̄)
 
 
(この階段の上も展望台で、ビアガーデンあり)
 
 
福岡空港って、
昔は板付飛行場という名前でした。
 
父達は、板付空港って
呼んでたなぁ。
板付って言うだけで
イコール空港だったような。
 
そう言えば、むかーし空港周辺で
ちょっとしたスピード違反をして
父が捕まったことも ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
福岡空港は戦後から長らく
アメリカ軍に接収されていましたが、
1972年に返還されたんですよ。
 
今は敷地の14%が在日米軍の基地です。
 
そんなことは考えたことが
無かったけれど、
ランウェイウォークの時に
職員の方が教えて下さり
改めてこの空港の歴史を感じました。
 
 
 
 
という訳で、アメリカ空軍の
飛行機も飛んできます。
 
これはワシントン州
フェアチャイルド基地から来たKC135。
輸送機兼空中給油機です♪
ここでは滅多に拝めませんが…
 
職場で、たまたま撮りました ( ̄▽ ̄;)
 
 
 

 
 
で。
今は国際線も限られた飛行機しか
飛んでこないので
(よく見るのは台湾のエバー航空)
折角展望台を新しくしたのに
勿体ない空間になっています。
 
 
 
(サンリオのキャラクター達が描かれた、台湾のエバー航空)
 
 
ビアガーデンも併設されているので、
飲みながら広い景色を
満喫出来ますよ~♪
 
 
 
 
 
早くこのコロナ禍が落ち着いて
国内線も国際線も
どんどん飛んで欲しい。
 
当たり前だったあの頃のように。
 
 
 
 
その時が来たら、
朝も昼も夕方も 
いろんな角度からまた撮るぞ♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 

↓ポチッと宜しくネ♪