晩ご飯時の事件♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪

 
あなたは襲われたことが
あるだろうか?
 
 
 
 

シュウ酸カルシウムに( ̄▽ ̄;)
 
 
 
それって何ぞや?
と思いますよね。
 
有名なのは、こんにゃく芋。
 
こんにゃく芋に大量に含まれる
シュウ酸カルシウムは、
毒物及び劇物取締法では劇物
指定されているんです。( ̄ー ̄;)
 

針状結晶という、針のように

尖っている分子。
これを摂取しようものなら、
身体中の粘膜を刺激。

…というシロモノ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
でも、私、こんにゃく芋なんか
口にしないしd( ̄  ̄)
と思ってるあなた。
 
わたくしもそう思っていました。
 
ところが。
 
つい3日前、
スーパーで「赤がら」(里芋の茎)
購入し、調理して食べた所
口の中が無数の針に刺されたような
痛みがすぐに走りました( ̄ー ̄;)
 
 
 
(これが赤がらです)
 
 
この赤がらは、うちの母親もよく
調理していて食べ慣れた食材。
 
わたくしもこの時期に時々購入し、
炒めて調理します。
 
初めて食べてから
もう20年以上は経ってる
食材なのです。
 
それがここにきて、
シュウ酸カルシウムに
襲われるというお初な事態( ̄ー ̄;)
 
一瞬、口の中を毛虫に刺されたのかと
思いました( ̄▽ ̄;)
 
 
 
(そうなんだよ!痛かったよ・・小鉄くん)
 
 
正直に言うと、この赤がらに
そんな毒素があるとはこの日まで
全く知りませんでした。
 
でも。
通常は水にさらして
アク抜きをしておけば、
そんな目にあう事は
そうそうないものかと( ̄ー ̄;)
 
美味しいんですよ、赤がら・・・
 
 
調べてみたら、
パイナップルも丸ごと購入して
皮を剥き食べた時に
口に違和感を感じるのは、
このシュウ酸カルシウムが
原因だそうです。
 
恐るべし、シュウ酸カルシウム( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
そんな訳で、何故口の中が
急にこんな事態になったのか
パニックになったわたくしは、
水を飲んだり、
ご飯を多めに頬張ってみたり、
まるで魚の骨を取るような行動を
取っていたのでした。
 
奇しくも、一緒に出していたおかずは
ご丁寧にもアジ( ̄ー ̄;)
 
そりゃ、野菜より魚の骨を
疑いますよね?
 
こんな時の犯人は
明らかに、骨ですよね?
(わたくしだけではないわよね?ドキドキ…)
 
 
 
という訳で、
主婦の皆様におかれましては、
アクのある野菜は丁寧に
水にさらしましょう!という、
ワンコブログでもなく
透析ブログでもない、
お役立ち情報でございました d( ̄  ̄)
 
 
 
 
 
 

↓ それでもポチッと宜しくネ♪