何故かしら? | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪

 
本日、透析中に
テレビを観ていました。
 
透析室では
1人1人、ベッドとテレビがセットに
なっています。
 
ほぼ横になった状態で
片手は完全に使えない為、
スマホを触ったり、本を読むことは
難儀で疲れます。
 
なので、横になっている時は
音楽を聴いたりテレビを
観ているのです。
 
けれどわたくしがいる時間帯は
情報番組ばかりで…( ̄▽ ̄;)
 
そんな中、以前わたくしが
記事に載せていた、鳥のコゲラさんの
映像が天気予報のついでに
出てきました!
 
 
 
 
そして
「キツツキは何故、脳震盪を
起こさないのか?」
と言うではありませんか!
 
 
……そんなこと、少しも考えたこと
無かった( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
キツツキって、脳が2グラムしか
ない上に、1秒間に20回も木を
突いてるんですよ。
 
1日にすると1万2千回。
掛かるGは1200G ( ̄▽ ̄;)
人間だったら、特別な訓練無しでは
5Gで意識を失うと言われてます。
 
(Gとはすごく簡単に言うと、
速度変化する時に
物体に働く力の大きさをいいます)
 
 
 
何と、キツツキの脳はその為に
小さくて、これまたざっくりした
説明ですが
が上クチバシから、ぐるっと脳を
取り囲むようにして
下クチバシまで繋がっているので
衝撃吸収材のような
役割をしているそうです。
 
 
 
キツツキによっては
木を突く時に大きな音が出ると
俺ってすごいぜ♪アピールにも
なるらしい ( ̄m ̄)プッ…
 
食べ物を獲るにも
住む場所を作るにも
木を突かないことには
生きていけないけど
すごいな!キツツキ。
 
 
 
 
こうやって、
自分の興味があるものを
キツツキみたいに
細かく突いていけば
発見だらけで
ものすごく楽しい気がする♪
 
何気に当たり前に思ってて
疑問に思うことすら無いのも
勿体ないなぁ…
 
なんて、小学生みたいに
思ってしまうわたくし。
 
 
疑問と言えば!
 
我が家の小鉄が
朝の4時になると
玄関に向かってワンワン
吠えてしまうは何故かしら( ̄▽ ̄;)
魔の4時なのよ・・・
 
 
仕事から帰宅して
「小鉄〜!」と呼ぶと
ピュー!と逆方向に走っていくのは
何故かしら ( ̄▽ ̄;)
 
 
前世が鶏なの?
それともあまのじゃくな猫なの?
 
 
 
謎だわ・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
 
 

↓ ポチッと宜しくネ♪