趣味も体力次第♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪

 
数年前まで
アクセサリーや切り絵など
楽しく制作していたわたくし。
 
 
 
 
透析生活になって
浮腫んだ身体も解消されたし
再開してみたいなぁ…などと
思っていました。
 
 
(1枚だけ、ちゃんと写したのが残ってた!)
 
 
が!
 
そんなわたくしを阻んだ
老眼( ̄▽ ̄;)
 
おまけに透析で
頭痛に苦しんだ時期が
長くありました。
(不均等症候群と言います)
 
老眼と頭痛のセットで、
創作意欲が著しく
削がれてしまうことに( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
でも。
 
このまま諦めたくない。
今、興味があることは何?
 
すると、木彫りがしたい!
そんな意欲に駆られました。
 
きっかけは、ある展示会で
ステキな作品を見ていたからです。
 
 
(その時、一目惚れした作品。ピルケースみたいな感じ)
 

 

(いいな、いいな~  こちらも好きだった)

 

 
おまけに、その頃から
根付に興味がありました。
(根付=簡単に言うと江戸時代に使われた留め具)

 

 
 
昔の根付の素晴らしいこと!
 
いつかそんな作品も
作ってみたい!
 
 
 
 
という訳で
木彫り教室を探すと
自宅から車で40分程掛かる場所に
ありました。
 
何気に遠いな( ̄▽ ̄;)
でも、ここしか無いなぁ…
 
という訳で、通いましたよ。
 
体験教室を終え
その後夢中で彫った
初めての作品はこちら。
 
 
 
でも。
 
2作目に入って、もうすぐ
仕上がりに…という所で
腰に半端ない激痛を起こし、
整形外科通いに( ̄▽ ̄;)
 
 
(こちらは先生の作品)
 
 
物作りというのは
夢中になればなる程、姿勢が
悪くなったり、未熟な頃は
変な所に力が入ったり。
 
目がやられ、そこから頭痛も
引き起こす…
というパターンがわたくしには
ありました。
 
そこに腰痛が
加わるという情けなさ( ̄▽ ̄;) 
 
腰痛になると、そこを庇い
今度は違う場所がおかしくなり・・・
という訳で、
実に2年間クリニックに
通いました( ̄  ̄)
 
結局、木彫り教室も
身体のことを優先して
一旦辞めてしまいました。
 
 
(我が家にある根付さん)
 
いつになったら
身体のことを気にせず
趣味を始められるのか( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
しばらくは
ワンコ達とのんびり過ごして
様子見の日々かなぁ( ̄∇ ̄)b
 
 
 
 
 

↓ ポチッと宜しくネ♪