モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪

モカ族一家のブログへ、ようこそ (≧▽≦)


    

     2004年5月5日生まれのミリ

     2007年8月24日生まれのルーク

   2匹を中心にした生活の、つれづれ日記でしたが・・


     2018年、4月にミリは虹の橋を渡りました。




     2013年6月6日生まれの小鉄


     2018年5月29日生まれのひまり


     今は3匹を中心にした生活です♪

 




桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜




モカ族一家のチワワな日々♪

 大好きな 小山田みずきサン♪  


1st mini AlbumMy LIFE 

    ~収録曲~
 1. Changing My LIFE             
 2. 伝えきれない想い             
 
 3. やさしい記憶
 4. 抱きしめても抱きしめきれない 

 5. 海辺のメリーゴーランド
 6. 忘れかけた夢
 7. KISSでおやすみ


桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**


           




5月29日、高校時代の友人が

ついに還暦を迎えました。


友人が送ってきた写真を元にイラストに加工


確かに彼女はこうして

赤いちゃんちゃんこを着て

このぬいぐるみを抱えていました。


ただ違うことは

目を瞑り、そのまぶたに目を描き、

何気に志村けんを彷彿とさせて

いたことです ( ̄▽ ̄;)


そのイラストバージョン、目だけ ( ̄▽ ̄;)


それでも、

「もっとほうれい線やおでこの皺を

描けば良かった!」と

悔やんでいました😂


彼女は一体どこを

目指しているのでしょう…( ̄ー ̄;)


※普通の写真もありましたよ。


目を描いた写真は

彼女率いる会社のLINEの

アイコンになったとのこと(^◇^)


わたくし達は

高校時代7人グループで、

彼女がトップバッターで

還暦を迎えました。


後に続く者は(わたくしを含む)

ハードルが高いです ( ̄(工) ̄)



さて、同じ日。


オープンまでも結構な人数が並びます


九レプという、爬虫類系の

大型展示会へ

マリンメッセまで行ってきました。


ここでは

我が家にいるフクロモモンガとか

アフリカヤマネもいっぱいいます。


これは我が家の「なな」の子供時代


猛禽類とか、ペット系の鳥とか、

ハムスターやウサギなどももいます。

中にはカラスも売られていたそうで。


我が家には

既に爬虫類もいるので、

こういう時にしか購入出来ない

エサだとか、電球とか

専門の物を見て回ります。


こちらも我が家のアフリカヤマネのあーちゃん


モチロン、生き物大好きなので

動物園に行った時のような気持ちで

見ても回ります。


外で会ったら結構苦手な蛇も

ここでは美しいペットとして

見ることは出来ます。


許可を得て撮影したものは

作家さんの作品でしたが、

素敵なものがありました。


いいな、いいなー!

我が家には飾る所がないけど ( ̄ー ̄;)


オープンは10:00からで

食事の途中、

マジックショーなども見つつ

14:30頃まで満喫!


変面も割と間近で見ました。

やっぱり仕掛けが分からない (⌒-⌒; )


他にもテーブルが浮いたり

(浮かせたまま、客席を

歩いたりしたんですよ奥さま!

そりゃマジックでも興奮しますわよ)


布から鳩が出てきたり、

1匹しかいなかった

オウムが唐突に2匹になったり (´⊙ω⊙`)


ついつい童心に戻って

見入ってしまいましたわよ…



そして…

よくありがちなのは

こうして出掛けると

翌日は使いものにならない程、

寝たり起きたりを繰り返し

ほぼ何も出来ないまま1日が

終わってしまうことです ( ̄(工) ̄)


相方よりわたくしの方が

断然くたばっておりました。


今日は唯一洗濯物を

畳んだくらい ヽ(´ー`)


明日から6月!!


また仕事も透析も家事も

マイペースで

頑張ります (・∀・)




 



自分のブログを出す為

「モカ族」で検索を掛けると

「マカ族」がトップで出てきて

モカ族ピンチ ( ̄ー ̄;)




………( ̄(工) ̄)


モカ族よりマカ族が気になる方は

検索をお願い致します🙇




さて。


わたくしは

はっきり言って夜型人間です。


休日前の金曜日などは特に、

いつまでも起きていられそうな

気がして、実際無理矢理に寝るのも

3:00頃だったりします。



そして、朝は幸せな二度寝なんぞして

10:00位に起きたい✨


そして、寝たら寝たで

時間をもったいながるという

まさに本日はそんな日でした。


けれどほとんどの現実は…


朝の5:00頃になると

ひまりが大好きなボールを

持ってきて

「投げろ!」と起こしにきます。


そうやって、ワチャワチャしだすと



ひまりほど大きな口が開かない

玲くんが頑張ってボールを咥え

盗んでいきます ( ̄▽ ̄;)


ひまりに対する

態度は明らかに、

「こっちに来いよ!ボールこっちだよ!」

と誘う感じなのですが…



ひまりは長いこと、1匹狼的な、

遊ぶ事にもボールを追いかける事にも

全く無関心だった小鉄と

暮らしていた為…


冷静に眺めるだけの小鉄くん ( ̄ー ̄;)


玲くんが盗んだとも思わず、

ボールが一体全体どこに行ったのか

慌てて探し出す始末。


ずこーん (・∀・)




さて。


職場ではGW明けから

制服が変わりました。


この職場に勤めて15年。


ずっと、ザ•事務員的なスカート姿

でしたが

初のパンツルックになりました。


事前にアンケートが

取られてたんですよね。


わたくしはこれまで通りの

スカート押しでしたが

結果はパンツルックが多かったそう。


…みんな足の長さや

スタイルに

自信があったとでも? ( ̄ー ̄;)

 

SとかMとかLとかじゃなく、

足の長さも測られました。


みんな、

その覚悟もあったとでも?

(多分後悔してる人続出)


そして、いざ履いたら

この時期は足が暑いです。

冬は暖かいのかも知れません。


会社を出たらこんな雲がありました。

10分程で普通の雲になったよ〜



話しは変わり。


本日は久しぶりに相方と

施設で暮らしている母の面会に

行きました。


4月1日に誕生日を迎え

84歳になったばかりの母。


1ヶ月前位までは

「いくつになったと思う?」と聞くと

「……57歳?」と言ってた母。


本日同じ質問をすると

「………うーん…分からん…」と

認知具合もなかなかな

進行具合になりました。



まるで孫悟空が乗ってるような雲でしたが

小鉄を乗せてみました。


少し前の57歳説。


わたくしは適当に数字を言ったと

思っていたのですが、

透析クリニックの看護師さんと

話した時に


「その57歳の時に、記憶に残る

出来事があったのかも

知れませんね」と言われました。


そう言えば。


恐らく、父の多発性骨髄腫が

発覚して大変だった時期なのかなぁ…

と思った次第です。


認知症は家族にとって

発覚した時は

結構ショッキングで、

段々どんな会話をしていいものか

戸惑うことも多いのですが

辛い過去を経験した本人にとっては

少し救われる症状なのかも

知れません。


じゃないと

いつまでも過去を引きずったり

子供やら孫の心配ばかり

してないといけないのでね。


そんな訳で、

母との会話は、夢や幻覚の世界で

生きてる本人に結構合わせています。


すこーしだけ

そんな自分に慣れたかなぁ…

でも1人で行くと

5分位しか会話がもたないので

相方と一緒に行くことが多いです。


さて、明日からまた怒涛の1週間。


疲れないよう

頑張りすぎないよう

マイペースで過ごしましょう✨




 


さてさて。

ついにGWに突入しました。


我が家の休みはカレンダー通り。


月水金はいつも通り透析です。


これは1日に撮影したフラワームーンです。

高い位置に行くと月は白くなるので

オレンジ色の内に撮影。


しかも10日前から

喉が痛い( ̄ー ̄;)


あれ?治った?と油断したら

また翌日から痛い (´-`).。oO

大した熱も無いので

葛根湯やトローチ、うがい薬を

繰り返し繰り返し使用。


行くはずだった歯医者さんは

キャンセル💦


スマホでサッと撮るとこんな感じ ( ̄▽ ̄;)


水が溜まった肩の為に飲んでる薬は

喉の痛みにも良いそうで

そちらも活用。


そうそう…

肩は、水を抜いたりもしましたが

溜まることを繰り返し、

痛みはしばらく続きそう ( ̄(工) ̄)


相方のカメラではここまで撮れます。

わたくしのカメラでは、暗くなると

飛行機が消えたり、シャッターが降りません。


何だか冴えないGWですが

ワンコ達は土曜日にサロン行き。



大喜びでお姉さんに

会いに行きましたよ〜✨✨


お出かけの時、前抱っこされる玲くん。

顔だけちょこんと出してるの、可愛いです。


翌日は、フクロモモンガの爪切り。

サロンのお姉さんの所から

500m程先の場所にあるので

2日続けて同じ道を通りました🚗


爪切りを終えた「ひびき」が遊んでいます☺️


この日、相方は岩国の航空祭!

随分前から予約を取って

バスツアーに参加申し込みを

しました。


という訳で

留守番のわたくしは

朝の5:00に博多駅に

相方を送りましたよー🚗


2019年、一緒に行った時の岩国の様子。

嬉しそうに撮影してましたねぇ…


でもこの日はずーっと雨 ( ̄(工) ̄)


戦闘機をカメラで撮影するにも

霧や雲の中に消えてしまったり、

そもそもカメラを水滴から

守ったりもしないといけない。


こちらも2019年に撮影。

晴れてると色々撮影出来て楽しかった!


今回は撮影や楽しみも

半減しちゃったかも ( ̄ー ̄;)


今回到着したばかりの岩国基地の様子。

傘やレインコートが必須 (^◇^;)


さて。

そんな相方から時々

「ちゃまー!」と呼ばれる時が

あります。


何々?ちゃまって何?

怪訝な顔で聞くわたくし。


「そりゃ、おばちゃま

「ちゃま」でしょーよ」

だって (´⊙ω⊙`)


4月になってから

続々と同級生が還暦を迎える中、

おばあちゃまの方でなくて

良かった ( ̄ー ̄;)


みんな赤いちゃんちゃんことか

着たりしてるのっ?

えっ?一体どーなのさ?


うちの相方と息子は

わたくしに着せる気

満々ですけどね ( ̄ー ̄;)


何なら今年の59歳の誕生日に

その話で盛り上がってましたよ。

来年だっつーの (^◇^;)


まぁ……

厄除けの意味があるからいっか😅


友人の中には孫も何人かいるという

そんな、ちゃま世代 d( ̄  ̄)