TGVに乗って日帰りボルドー | J'adore les voyages! 旅行が大好き♡

J'adore les voyages! 旅行が大好き♡

フランスを中心としたヨーロッパの旅行記と、愛犬との日々の記録です。

2日目はボルドー日帰り。

去年からパリボルドー間がこれまで3hかかっていたところ、2hに短縮されたというニュースを聞いて、2hなら日帰り可能!と思って行くことにしたのです。私には移動も旅の楽しみの1つなので。

チケットは「OUIsncf」というアプリで購入。改札はQRコードで。

購入後、あと何日!と出てくるので楽しみでした。

モンパルナス駅発なので、バスで移動。

10h50ごろの電車だったので、ゆっくり出発。本当に行って帰ってくるだけ(笑)でもいいのです。最新のTGVに乗って、ボルドーの景色が見られたら(笑)

 

無事に定刻発車。進行方向2階の2等席を予約してました。

改札がありましたわ。さすが遠くまで行く路線。ちまみに2日後にトゥールに行きましたが、そっちのホームには改札なしでした。

 

 

お隣はフランス人ムッシュ。バナナの黒みが気になった!

そんなこんなしてるうちに出発。出発のアナウンスを動画で撮ってみました。SNCFのアナウンス前のあの音…テンション上がるのはフランス好きあるあるだと勝手に思ってます(笑)

2hノンストップです。

出発して20分もすればこの景色。

ボルドーまでは約600k。すごいスピードでガンガン進むよ。

車窓を眺めたり、ネット繋げたりしてるとあっという間にボルドーサンジャン駅に到着。

 

ランキングに参加しています!

ポチッとシルブプレ!


フランスランキング

 


フランスランキング