やっぱり変、副作用? | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです

前回、戻りつつある凛と書いたばかりなのに、またおかしくなりました。

これは薬の副作用かも?と思いました。
5/5てんかん発作で夜間救急へ行った時に、病院で抗てんかん薬の「レベチラセタム」投薬しました。
そして翌朝と、そして夜も飲みました。
その日は、「凛が凛でなくった」のブログの通り、鳴き続け、狂暴になり、目が見えなくなり、歩けないのに徘徊したがりました。
それは5/6の昼まで続きました。 

かかりつけの病院にレベチラセタムがないので取り寄せになりました。5/6は飲んでません。
届くまで何も飲まずにいると、いつもの凛でした。

そしてお薬が届き、5/8飲ませると2時間後からまた吠え続ける。暴れる。足が麻痺してくる。なのに歩きたがる。目が見えなくなり、隙間に挟まる。
やはり副作用なんじゃないかと思い始めました。

何時間も昼間でも夜中でもこんな感じで鳴き続けます。


翌日木曜は病院が休みなので、先生に相談できず勝手な判断で薬を1日やめました。
そしたらやっぱりいつもの凛。
これはやはり副作用だな。と思い、今日病院へ行って来ました。

レベチラセタムは夜間救急の先生の指示で、かかりつけの病院にもレベチラセタムを飲ませるようにと電話がきたみたいです。
ちなみにレベチラセタムはこちらの病院ではあまり使っていないみたいです。

確かに凛の肝臓の数値はかなり悪く、レベチラセタムは肝臓が悪い子にも使えるからと夜間救急で言われました。

肝臓の数値かなり悪い⬇️

副作用が出ない子には良く効くし、全然悪い薬ではないのですが、凛には合わなかった...😭
悲しい😞
肝臓に良くても副作用が続くのは飲ませられない。


という事で違う薬を試すことになりました。
肝臓に影響がある薬なので、1週間後に血液検査します。
肝臓がかなり悪くなってきたので心配...😞
でも、あの発作は抑えたい。

今日もらった抗てんかん薬
16:00に飲ませましたが、6時間たったけど何も変化なく、いつもの凛です。

でも痴呆はやはり出てきてます。
行き止まりの場所に行ったり、方向が分かりません。

でも両手足が、麻痺していたのが、少し回復してます😂フラフラして危ないので、近くについていてあげないとです。

調子が、良いとき1人で歩けるように⬇️


可愛い顔しています🥰



今、これを着せています。
立ち上がらせる時に背中の所を引っ張るとうまく立てます。
そして付けた鈴❗これかなり良い❗
凛が動くと鳴るので、どこにいるか分かります❗


凛、頑張ろうね🎵


試行錯誤しながら、どのようにしていくのが良いが見つけたいと思います。

ではまた~🙋💕