凛倒れる…心臓の薬開始 | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです

昨日、あんなに元気なブログを書いたばっかりなのに…。

長いので、興味のある方だけお読み下さい。


今日のお昼、12:10凛がベランダでうんちをした後に、凛がうんちを踏んだみたいだったので、凛を母が抱っこして、私が足を拭こうとしたら、

凛が「ハッハッハッ」と呼吸が小刻みになり、なんか変!
と思ったらすぐに、母に抱っこされたまま
「ワォーンワォーンワォーンワォーン」と鳴いて、一瞬だけ手足を突っ張りました。
そしてそのままダラーンとなって意識を失いました。
オシッコが少し漏れてました。

動画撮らなきゃと思い、携帯を探して持ってきて、
もうダラーンとしてる所だけですが、少し撮れました。
意識失ってから1~2分で目を開けました。

今日は病院が午前中だけだったのですが、電話すると出てくれて、母が凛を抱いたまま、そのまますぐ急いで連れていきました。
病院は徒歩4分位です。

私はまた足がガクガクしてましたが、
財布や、リード、ハーネス、など持って支度して、後から病院へ行きました。

病院に着くと、凛は目をしっかり開けてました。

症状は9月の時に意識失った時とほぼ同じ感じ。
その場で出る血液検査、レントゲン、聴診、問診、動画を見せるなどしました。
心雑音がやはりある。
心臓左右どちらも心雑音があるけど、左の方があると言っていました。

てんかんの可能性もあるけど、まずはもう心臓の薬を開始した方がいいとの先生の判断です。

心臓のお薬「フォルテコール」というものを明日朝から始めます。
下痢、嘔吐、血圧が下がりフラつきの副作用が出ることもあるため、明日病院が開いてる時間に初めのお薬を飲ませるように言われました。

この薬は今後、突然飲むのをやめても副作用もなく、もし心臓が悪くない仔に飲ませても腎不全の仔に投薬することもあるので影響ない…と言っていたかな…ちょっと記憶が曖昧…(凛は3年前の検査で腎不全でした。でも何故か今となっては段々数値が良くなっている)

色々説明してくれたけど、心臓に関して全く無知なので、頭に入りきらなくて分からないことばかり。これから勉強しなくちゃ。


さっき受けた血液検査の結果。
大きな問題はない数値…特に腎臓は検査する度に良くなっています。
逆に肝臓が悪い…


もらったお薬


帰ると凛は普通に戻りました。


今は寝ています。


先生は、長生きするには心臓、脳がしっかりしてないとね。と言っていました。
もうそろそろお薬開始して、寿命伸ばしましょう。と言ってくれました。


てんかんの可能性もあるけど、前回から間隔が空いているので様子見てからということ。
てんかんのお薬は肝臓に影響あると言っていたかな…?凛にはなるべく飲ませたくないので、もしてんかんだとしたら、もうすこし頻繁に起こってから考えましょう。ということでした。


心臓だけは元気だと思っていたけど、やっぱり歳ですね。お薬飲んで良くなるといいな。

そういえば、今朝はすごいワンワン吠えていました。
いつもはお庭でうんちをするのに、ワンワン吠えてベランダに出せと言って、ベランダでしました。
吠えまくっていたのも関係あるのかな。
血圧高くなったのかな。

ハイシニア、元気だと思ったら、急にこんなこともあり、怖いです。
凛が、痛い、苦しい、辛い…思いだけをしないように過ごしたいです。


最後に、吠えて意識を失ってから、ダラーンとなって力が抜けている凛の動画です。
少しすると目を開けます。
急いで撮ったため、指が映って見にくくなってました。