夜間救急動物病院 凛 倒れる | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです

記録として残したいので長文になります。
興味の無い方スルーしてくださいねほっこり

凛が一時意識なくなり、倒れました。
今はお家で寝てるのでご安心を。


今朝のことです。

凛は、いつも母の部屋で寝ています。

母の話によると、
今朝5:20頃に、凛が起きたのでサークルでチッチさせて、ボーロ1粒あげて、
まだ早いからもう少し寝ようね~とベッドに戻ったそうです。
そして母の足元で寝てた凛。

5:40
「ヒャーン ヒャーン」と聞いたこと無い凛の鳴き声が聞こえて、飛び起きました。
すぐに母の部屋に駆けつけました。
母がすぐさま抱っこをしました。
そして凛は、力が無くなり、ダラーンとなって全く動かなくなりました。

何が起きてるの?
てんかん?と思ったけど、突っ張りもなく痙攣もなく、ただただグッタリと意識がなくなった。

どうしよう…心臓が飛び出そうです。
救急病院へ電話。
パニックでガタガタ震えてる私。
多分こんな内容の電話…
「う、うちの犬が急に意識がなくなりグッタリして…今から行っても良いですか…?」と震えて声にならない。
病院の方がゆっくり話してくれて、お名前は?とか、今の症状は?など細かく聞いてくれて、
冷静さを取り戻しました。
電話の間、凛を見てましたが、目は閉じて意識はないけど、とてもゆっくりな呼吸はしていました。

私が病院に電話している間は、
凛は父が抱っこしていて、
母はタクシーを呼び、病院へ行く用意をしてました。
病院への電話が終わり、着替えようとすると、父が「凛、動いた!」と!
良かった…良かった…良かった!
意識もどりました。
目がうつろ、歩こうとするけど、しっかり歩けない凛。
タクシー乗るので危ないのでハーネスを着けました。
でもやっぱりダメ…ダラーンとしてます。
目は開き始めてるけど、うつろ。

タクシーが来て乗り込みました。
やっぱり動かない。グッタリ。目は半目。


6:00
病院に着きました。
案内の方が出てくると、凛が目をしっかり開けました。
「ここどこなの?!」と急に意識もしっかりしてきた様子。

家での出来事を話して、
検査をするので預けました。

40分後位に、呼ばれました。
奥でワンワン言ってるのが聞こえる。
凛の声だ…

エコー、レントゲン、血液検査、心電図…あらゆる可能性を探したけど、コレ!といった確信もてる原因が不明。

血液検査の結果。
特にすごく悪いといったものは無い。
神経障害の数値も正常。
脳の原因ではなさそう。



息を吸うとき、吐くときの数値が少し悪い。
乳酸の数値が少し高い。(貧血)
でも決め手となる原因はありません。

心臓も大丈夫。
脳も大丈夫。
肺腫瘍が大きくなって呼吸不全になった可能性も言われたが、
レントゲンの結果、腫瘍が5cm×4cm(ビックリする大きさ)と、かなり大きくなっていて、1つの肺葉は腫瘍でパンパンだが、他はキレイなので空気も正常に取り込めるとのこと。

原因がハッキリわからず、自律神経からの失神かも…と言われました。
でも意識無くなるまえのヒャーンヒャーンという鳴き声が気になります。7回位は鳴いてたと思います。その後倒れた。

このまま預かって様子見て、お迎えでもいいと言われたが、
酸素室でギャン鳴きしてる凛の声が聞こえて、連れてかえります。と伝えました。

肺腫瘍が大きくならない為の注射があるので打ちますか?と言われたが、1回では効果なく、打ち続けなきゃいけないと言われたので、かかりつけで相談してみますと、お断りしました。

もう、16歳。
腫瘍もゆっくりの進行なので自然に任せます。
注射も怖いし…

では、かかりつけ医に報告書をFAXしておくので、今日帰ったら行って下さい。
と言われ、一度お家に帰りました。

9:00
かかりつけ医へ行ったけど、検査結果みても、凛を診ても、やはり原因分からず。

あともうひとつ、気になる事があります。
2週間前に睾丸が片方大きく腫れてるので診察してもらっていて、
そのとき、腫瘍かもしれないので、様子見て、大きくなり続けたら去勢するかも…とのこでしたが、やっぱり麻酔は危険なので、経過観察になりました。
すごく大きくなってるけど…痛がってはない。
腫瘍かもしれない…

もう…次から次へと…

とりあえず、今日は様子見で、帰って安静にすることに。

そーだ!ご飯あげていいですか?
と聞くと、
先生「食べれそうですか?」
私「食べれそうです」
先生「そうですよね(笑)」

凛の食いしん坊を知ってる先生…(笑)
どんなに具合悪くても、ひどい下痢の時や、血便出てても食べる凛…(笑)

でもいい事だと思ってます!
凛は生きる力がすごいです!

病院から帰るとやっぱりご飯の催促しました。
モリモリたべてうんピーも出ました。
そしてスヤスヤと眠りました。

母は今日はどうしてもやらなきゃいけない仕事があるので、行ったのですが、13:30には帰って来てくれて、バトンタッチで、
私は14:30仕事へ向かいました。

夜帰ると、凛は夕方のごはんもモリモリ食べたそうです。
でもやっぱりいつもと違う。
少し元気ないです。
ずっと寝てます。

1日4回のご飯ですが、20:30のご飯も時間になると催促して、モリモリ食べてました。
そして今はまた寝てます。

超高齢の凛、いつまた何があるか分からなくて怖いです。
心配事が多過ぎて、心臓がバクバクします。
でも何かあったときに冷静に行動できるようになりたい。
…難しいけど(>_<)

でも当の凛は、いつでもワガママ元気で超可愛い!
不安でいると凛に伝わるので、私もいつも通りに大好きを伝えながら、愛情込めて楽しく過ごして行こうと思います‼

3日位前の凛。
ひょうたんみたいでしょ照れラブラブ
可愛いすぎますハート


では最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
これからも凛を宜しくお願いします爆笑


ではまた~ウインク