チアノーゼ | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです



今朝6:30凛のすごく吠える声がして、凛のいる部屋に駆けつけました。

母が洋服を着せようとしたところ、嫌がってすごく吠えて止まらなくなってました。

吠えるのが止まらず、そのうち目を見開いたまま倒れました。
口を開けると舌が紫。
これチアノーゼってやつだ。
倒れてぐったりした凛をみて
「凛やだよ。こんなんで死んだらイヤだよ」と私は泣いてました。

母が凛をすぐに抱っこして、しばらくすると徐々に落ち着いた呼吸を取り戻しました。
凛が戻ってきた。

30分位、抱っこしていたら、だんだんといつもの凛の目付きに戻ってきました。

夜間救急も6時までで終わっているので
9:00まで待って、かかりつけの病院へ。
待合室でもガクガクブルブルの凛。

心臓は大丈夫。今日もいつも通り元気な心臓でした。
吠えすぎて気管が潰れて呼吸が出来なかったらしいです。
レントゲンを見ると、気管虚脱がかなり重度になってるらしい。

とにかく吠えさせないこと。
嫌がるなら服も着せないでと言われました。


確かに最近、呼吸が寝てるときにイビキでは無さそうなヒーヒーしたり、ぜーぜーしたりしてました。
あぁ、進行してるんだ…とまた落ち込む。

でも凛は病院の診察室に入ると、いつもの凛に戻ってました。

先生には、もう落ち着いてるのでいつも通りで大丈夫だよ。と。
吠えさせないようにね。と言われました。

「ご飯もあげていいですか?」
と聞くと、「大丈夫です。」とのことで、
帰って、ご飯の用意。
モリモリ食べて今は寝ています。
時折、ヒーヒーして起きるので少しビビりながら観察してます。


14:30から仕事です。
母は16時に帰るのでそれまで心配…
父はいるけど、あまり頼りになりません…


でも、大丈夫だと思います。
凛だものほっこり


病院で7歳のダックスちゃんがいました。
凛をみて、来月16歳と言うとビックリしてましたガーン

凛、こんなにおじいちゃんなのに頑張ってるね、えらいねラブ


元気なく、寝てます。

ねんねzzz

凛も自分が怖かったと思います。
ゆっくり寝ててね。