凛の歯の相談 | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです

今日は凛の歯石の相談に病院へ行って来ました。
ずっと前から相談していたのですが、「せっかく元気なのに麻酔かけるのは避けたい」と私達家族も先生も言っていたので、そのままにしてました…


でもとうとう凛の歯石は限界に…
歯茎も後退しているとのこと。
早く歯石取りをしなくてはいけなくなりました。


一番心配なのは全身麻酔。
ずっと避けてきました。
これ以上内臓に負担をかけられない。
凛は、全身麻酔をかけたら、最悪の事態にもなる事もある。


でもこれ以上、歯石も歯茎も放っておけません。
今日は、先生にどのようにすればいいか相談したところ。


まず2週間前に、外注の血液検査、レントゲン、尿検査します。
外注の血液検査が出て、数値が悪ければ、全身麻酔の前日まで数回点滴をして、腎臓への負担を減らす。


歯石取りはどのようにするかというと、
注射で、意識を朦朧とさせてから、気道確保の為に気管にチューブを通す。
そしてガス麻酔をして、
歯の表裏の歯石をスケーラーで取る。
後退している歯茎をレーザーで止める。
グラグラの歯は抜く。

ガス麻酔は止めると5分位で目が覚めると言うことで、オペ中に何かあれば、すぐに中断してくれるそうです。

でも最悪の事態もありえる事もお話がありました。


怖いです…
これ以上腎臓が悪くなったら…
肺ガンにも影響あります…
そしてこのまま目が覚めなかったら…


でもやらなきゃ仕方ない。
凛の犬生で最後の歯石、歯茎のオペになると思います。
暖かくなってからの3月下旬にしようと決めました。



病院にてつながるうさぎ
少し首を傾げてて可愛いてへぺろうさぎ

凛、頑張ろうね気合いピスケ



早く帰りたい様子でした。





お家に帰ると、凛のバッグではないけど、試しに入れてみたら、気に入ってました。





そして、お友達のここあさんちの翼くん、
先日、虹の橋へ渡りました。
とってもとっても可愛い仔で、車イスに乗って嬉しそうにビュンビュン走ってました。
翼くんの笑顔は最高でした。
翼くんの笑顔を見ると、元気、勇気、幸せを沢山もらいました。
頑張ったね。えらいね。また会おうね。


moka