治ってきたと思ったのに… | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです

長文です。

凛、1/11(水)から調子悪いです。

一昨日の夜、急に「ヒィーヒィー」となり、呼吸困難みたいになりました。
救急病院に行く支度をしてるうちに治まったので、病院には行かずその日は終わりました。


そして、次の日。
昨日の夜から舌をペロペロとずっとし出して、唾をゴクンゴクンと3秒に一回位に、一晩中飲んでました。
時々ヒックヒックとしゃっくりみたいになったり…
痰がからんでるようなゼーゼーした呼吸もあります。
不安でくっついて一緒に寝ましたが、朝までずっと唾をゴクンゴクンしてるのが分かりました。


いつもなら朝5時前からうるさくて、「みんな起きろー!暇だぞ!ワンワン」って毎朝なくのに、今朝は、大人しくずっと寝てました。

私は仕事なので朝イチで母が病院へ連れていきました。


母から結果をラインでもらいました。

「あれだけのひどい大腸炎をしたので、胃もやられてるのかもしれない。(唾を飲んだりペロペロしてるのは気持ち悪い仕草のようです。)
あとは膵炎の悪化かもしれないけど、急性膵炎になったとしたら、嘔吐下痢がもっとヒドイはず…でも可能性はある。」と先生は言っていたかな…とラインが来ました。

脱水していたので、点滴と吐き気止めの注射と、外注の血液検査をして帰ってきたようです。
お水を全然飲みたがらないので、明日も病院で点滴します。

凛は骨格が大きく、チワワなのにパピヨンと間違えられる位の大きさです。
先生によると、ベスト体重は4.2キロ位。少なくても4キロまでには戻さないと…と言われました。
今は3.6キロです。日に日に痩せていきます。
毛がフワフワのおかげでガリガリには見えませんが、骨っこです。
体力がなくて、フラフラ歩いてます。

心配です。心臓がバクバクしてます。胃痛です。不安で吐きそうになります。
でも辛いのは凛です。しっかりしなきゃ!

仕事から帰ると、ヨタヨタながらもお出迎えをしてくれて、急に「ガハッ」と吐く仕草をしました。

早く良くなりますように。
今日も一緒に寝ます。





体調の悪いワンちゃん、一緒に頑張りましょうね!
絶対良くなりましょうね!


それでは、おやすみなさいとびだすピスケ2