重症 大腸炎 | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです


今朝、朝イチでかかりつけの病院へ行きました。
小さな病院で、設備が大きくありませんが、先生、看護士さんがとても親身で大好きな病院。凛を15年診てくれてます。

出来る限りの検査をしてくれました。
レントゲンや、すぐに結果がでる数値のみの血液検査。丁寧な問診、触診。


レントゲンを見ると、大腸の初めの方から肛門まで、出血して炎症がひどく、
かなりひどい重症の大腸炎と言われました。

血液検査の白血球の数値も20000越え。
(凛の普段は10000位)
炎症の数値や膵炎の数値は外注じゃないと出ないみたいです。


皮下点滴をしてもらい、抗生剤の注射をして、
飲み薬は下痢止めと抗生剤をもらいました。


そして家に帰って来て、お庭でうんちするポーズ。便ではなく血が出ました。
もう血便ではなく下痢でもなく、出血のような液体。
かなり多い量でした。

お尻、お腹、足が血まみれになってしまったので、お風呂で流しました。

動揺しているときにちょうどブロ友さんがメールをくれて、同じ症状になったときに止血剤の注射を毎日してもらったと教えてくれました!


止血剤の注射もした方がいいか?と午後の診療時間が始まりすぐに病院に電話したら、また出血したのなら来て下さいと言ってくれたので、すぐに行きました!



凛は昨日の夕方に他の病院で止血剤の注射をしてもらいましたが、
止血剤の注射はステロイドとトランサミンの二種類あるらしく、もしステロイドの方だったら1日一回で、トランサミンなら1日二回注射できるそうです。


昨日打ったのが1日1回の方だとダブってしまうので、今朝は打たなかったそうです。
そういえば、先生そう言っていました...
パニックで全部覚えてなかった…(>_<)


そして再び病院へ行き、トランサミンの止血剤を打ってもらいました。
今日でかかりつけの病院は年内終わりなので、もしこれからも出血が続くようならば、救急病院に行ってきます。

午後の病院から戻ったらまたうんちのポーズで、ポタポタと出血しました…


食欲はありそうなので、今フード7粒をふやかしてお薬を混ぜて食べさせました。

このまま様子を見てみます。


昨日コメント下さった皆様、お返事出来なくてすみませんでした大泣きうさぎ


こんなにひどい症状は初めてです。
毎日同じものしか食べさせてないし、原因不明です。クリスマスもいつもと同じご飯しかあげてません。
毎日不安です。このまま治るのだろうか…

でも皆の応援が力になります!
いいね、コメント、ありがとうございました!