日本動物高度医療センター 川崎 | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです

先日、日本動物高度医療センター 川崎に行ってきました。

こちらの病院の色々な情報がほしい方がたくさんいらしたので、少し情報を書こうと思います。

長くなりますので、興味のある方、これから行く予定のある方はお読み下さい。

その他の方は、スルーして大丈夫ですよニコちゃんWハート






日本動物高度医療センター 川崎本院は、最寄り駅(二子玉川か溝の口)からタクシーで10~15分。
バスも無いので、車かタクシーを使います。

私達は家からタクシーで20分位でした。



こちらは、かかりつけの病院からの完全予約制です。

循環器、呼吸器科
泌尿生殖器、消化器科
脳神経科、整形科
腫瘍科
耳科、形成外科、皮膚科
眼科
放射線科
があります。
日本でも指折りの大きな病院だそうです。


私達は9:30の予約で、その日は日曜だったので混んでましたが、9:45位には呼ばれました。

まず診察室で、かかりつけの病院からの情報とCDROMに入ってるレントゲン写真を見ながらお話しをしました。
受付の時に、自分で書いた1月からの通院記録などをまとめたものを渡しました。先生も目を通してくれてました。


話し方の穏やかな優しい先生で、緊張もほぐれました。
お話しは1時間弱ほど、しっかりしてくれました。
紙に絵や文字を書きながら丁寧に、分かりやすく説明してくれます。

そしてまず、レントゲン3方向、レントゲン連続撮影、心臓エコー、血液検査、尿検査をする為、凛を預けました。


そこまでの検査が終わった所で「12時位をめどに、1度呼びます。」と言われました。
(あと、検査費用もこの場で教えてくれました。)



4階にラウンジがあるので、そこで待ちました。

ラウンジはペットも一緒に入れます。
ペット用の、おしっこシート、ペーパー、消毒液、ウォーターサーバー、ペット用のお水の使い捨て容器があり安心です。

カップ麺やパン、飲み物、雑誌、テレビなどもあります。


大きな窓からは多摩川がみえて、とても癒されます。
テーブル席とソファーもあり、そこで待ちました。


予定を過ぎた1時頃、ラウンジに呼び出し放送がかかり、また診察室へ。
そこまで検査した結果をききました。
30分位話しました。


そして、これから全身麻酔をして、
CT、針生検、気管洗浄、などの検査することになり、次は麻酔が覚めた頃の5時位に呼びますと言われ、またラウンジで待ちました。



5時半位に呼び出しの放送があり、診察室へ。
検査結果を聞き、今後どうするかなど
1時間位またお話しして、凛を帰してもらいました。

検査時間は約8時間と、かなり長かったです。(日曜で混んでたせいもあるかもしれません)


まず、すごく良かったのは、先生が時間を気にせず納得いくまで話をしてくれるところです。


あとは、やはり設備がすごい。
レントゲン連続撮影なのか?動画のような体内を全部見れました。

CTの画像も初めて見るものでした。
変形した内蔵の形や腫瘍などはっきり見えます。
頭の先から、お尻まで、輪切りにして上からずーと見ていきます。


受付の方の感じもとても良かったです。
こちらには重篤のペットばかりなので、待合室で、吐いたり、下痢したり、ぐったりしてるペットもいましたが、受付の方がすぐ対応してました。



そして、気になる費用です。
全部で25万位でした。お高いですね。
もちろんカードも使えます。

でも内訳をみると、レントゲン撮影(CTや、連続撮影)が高いだけで、
あとの、血液検査や、エコーや、麻酔や、尿検査..…などは、他の病院とそんなに変わらないです。

あれだけの最新のすごい撮影が出来るなら、この値段も納得です。
病気も全て分かりましたし、行って良かったです。



また数日後、残りの検査結果を聞きに行ったときは、先生と色々相談をして50分もお話しを聞いてくれたのに、「今日はお会計はありません」と言われました。
先生の貴重なお時間取らせて頂いたのに、なんか申し訳ない…


これから行く方や、紹介してもらおうと考えてる方、安心して行ってきて下さい。


これからどうしていけばいいのか、一番良い方法を一緒に考え、教えてもらえると思います。
そして飼い主の意見を一番に尊重してくれます。

ラウンジで会った飼い主さん達と何人か話をしましたが、手術の腕も良く、助けてもらったと、言ってました。
本当に良い病院だと思います。


ただ、ラウンジや待合室では、泣いてる飼い主さんも何人も見かけました。
私達もそうでした。
ここは重篤のペットばかりなので、手術も出来ない状態や、末期で助からない子も多いです。
精神的にはとても辛い場所ですが、かかりつけの病院で分からない病気などあったら1度検査してもらってみてもいいと思います。



ホームページもありましたので、見てみて下さい。名古屋にも分院があるみたいです。


もし何か質問があれば、コメント下さい。
病気の内容など知られたくない方もいると思いますので、メッセージでも大丈夫ですよ音符



最後までお読み頂きありがとうございます。

moka