もりっちと申しますニコ

 

4歳の双子(男の子と女の子)と

妻と

の4人家族ですおやすみ

 

前向きに何かいつかいいことあるかな~

と思いながらマイホームのことなど

役に立つことを発信しています。


皆さんと共感し合える場にしたいと思っていますので、ぜひ覗いてみてくださいねチュー

 

いいね!・フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 


ご覧いただきありがとうございます。

みなさん、こんにちは!🌈 

トラック運転手のもりっちです。

最近のニュース、

びっくりしましたよね?
台風が2つも来るんですって!😱

子育て中のパパとして、これは
マジで気をつけなきゃいけない事態です。

今回は、この台風ダブルパンチに
どう立ち向かうか、お話ししますね。

・台風情報のチェック📺
・食料と水の備蓄📦
・家の安全確認🏠
・避難の準備🚶
・子供たちへの説明🗣️

まずは、

台風情報のチェックから始めましょう📺

テレビやネットで最新情報を
こまめにチェックするのが大事なんです。

台風17号は

小笠原諸島に近づいてるし、
台風18号は

沖縄方面に向かってるみたい。

でもね、直接影響がなくても
油断は禁物!

西日本でも大雨可能性がある

んだって。

関東方面は、台風の進路次第じゃ
影響あるかもしれないしね。

情報収集は命を守る第一歩!
忘れずにチェックしようね😊

さて、

次は食料と水の備蓄📦

これ、ホント大事。
特に子供がいる家庭は要注意!

うちの双子は4歳。食べ盛りだから
すぐお腹すくんだよね😅

3日分の食料と水を用意するのが
基本らしいよ。

水は1人1日3リットルが目安。
うちは5人家族だから、

45リットル必要。

ペットボトルがキッチンに
山積みになっちゃった😅

非常食は、缶詰やレトルト食品、
カップ麺なんかがいいみたい。

でもね、子供のためにお菓子も
忘れずに!ストレス解消になるからね。

家の安全確認も忘れずに🏠

窓ガラスにはテープを貼って、
ベランダの植木鉢は家の中に入れたよ。

子供のおもちゃも片付けたけど、
これが一番大変だったかも😅

雨どいの詰まりもチェック!
去年、詰まってて大変だったからね。

屋根の点検も大切だけど、
素人判断は危険。業者さんに
お願いするのが賢明だよ。

避難の準備も怠りなく🚶

ハザードマップで自分の地域の
危険箇所をチェックしたんだ。

近くの避難所も確認済み。
家族で実際に歩いて行ってみたよ。

非常用持ち出し袋も用意したけど、
子供用の着替えや、
お気に入りのぬいぐるみも入れてあげてね。

ちょっとした配慮が、子供の
不安を和らげるんだ😊

最後に、子供たちへの説明🗣️

これが意外と難しいんだよね。
怖がらせすぎても、逆効果だし。

うちでは、「自然の力はすごいね」
って話から始めて、少しずつ
台風の話をしたんだ。

「パパとママが守ってあげるから
大丈夫」って言葉も忘れずにね。

避難の練習も、ゲーム感覚で
やってみたら、子供たちも
楽しんでくれたよ😊

そうそう、トラック運転手としての
経験も役立つんだ。

長距離運転中に天候が
急変することもあるからね。

常に最新の気象情報をチェックする
習慣がついてるんだ。

これ、家族の安全を守るのにも
すごく役立つんだよ。

仕事のスキルが家族を守ることに
つながるって、なんだかうれしいね😊

みなさんも、自分の経験を活かした
防災対策、考えてみてください。

台風17号は

30日の未明から明け方に
小笠原諸島に最接近するみたい。

台風18号も

週半ばから後半にかけて
沖縄に接近する可能性があるって。


これ、夜中に最接近するってことは、
暗いうちに安全確保が必要ってことだよね。

だから、明るいうちに準備を
済ませておくのが大切なんだ。


「備えあれば憂いなし」ってやつさ😉

でもね、どんなに準備しても
想定外のことは起こりうる。

そんな時は、ためらわずに避難すること。
これが一番大切なんだ。

家族の命あっての物種だからね。
物は後から何とかなるけど、
命は取り返しがつかないからね。

みんなで力を合わせれば、
きっとこの難関も乗り越えられる。

笑顔で台風を吹き飛ばそう!💪😄

最後に、台風が去ったあとも
油断は禁物。

増水した川に近づいたり、
崖の近くを歩いたりするのは
絶対にNGだからね。

みんなで無事に、この台風シーズンを
乗り越えられますように🌈

それじゃあ、また次回!

もりっちでした👋

 

 

お得にお買い物でうれしくなるよ

イベントバナー

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

水分不足はイライラの元です。

そして

 

・知らぬ間に

防災対策もバッチリ!

 

子供の興味を引き付け、

遊び感覚で水を飲む習慣を育成するよルンルン

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

健康的な生活習慣を楽しく身につけるキラキラ

 

温冷水がすぐ出て、時短生活の実現!ウインク

 

 

4歳の双子が自ら水を飲む!?

フレシャスが起こした奇跡の真相

 

 

 

ニコニコ人気記事まとめスター


まじかるクラウン

狭い部屋が豪邸級?驚きの空間術

 

まじかるクラウン

車が命の砦!?災害時の意外な活用法

 

まじかるクラウン

家計激震?でも設置して正解だった物