もりっちと申しますニコ

 

4歳の双子(男の子と女の子)と

妻と

の4人家族ですおやすみ

 

前向きに何かいつかいいことあるかな~

と思いながらマイホームのことなど

役に立つことを発信しています。


皆さんと共感し合える場にしたいと思っていますので、ぜひ覗いてみてくださいねチュー

 

いいね!・フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

\アメトピ載ったよ~笑い泣き!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさん、おはようございます。
もりっちです(^^) 

今日は、ちょっと真面目な
話をしようと思います。🤔

最近、街路樹の枝が落ちて
事故になるニュースを
見かけませんでしたか?

私、トラック運転手として
毎日道路を走っていると
街路樹をよく目にするんですよね。😊

でも、まさかそれが
危険だなんて…。

ちょっとビックリしちゃいました!💦


そこで今日は、街路樹の落枝の
危険性について調べてみたことを
お話ししたいと思います。

以下のポイントをお伝えしますね:

・街路樹の落枝事故の実態
 

・特に危険な時期と樹木
 

・危険な街路樹の見分け方
 

・自治体の対策と限界
 

・私たちにできること

それじゃあ、詳しく見ていきましょう!


まず、街路樹の落枝事故の実態ですが、
驚くべきことに

毎年約5200本もの
街路樹が倒れている

そうなんです。😱

その内訳は

強風などの災害による
ものが約3700本

 

腐食などが
原因のものが約1500本


これって結構な数字だと
思いません?

私たちが何気なく歩いている
道路沿いにこんなにも危険が
潜んでいるなんて…。


特に危険な時期は、

台風シーズン
もちろん、

実がなる秋頃にも
注意が必要みたいです。🍂

例えば、イチョウの木。
秋になるとギンナンの重みで
枝がたわんで折れやすくなるん
だそうです。

他にも、ケヤキやプラタナスなど
大きくなる樹木は要注意だそうですよ。



じゃあ、どうやって危険な街路樹を
見分ければいいのでしょうか?🤔

樹木医さんによると、以下のような
サインがあるそうです:

・葉が少ない、

または茶色くなっている
 

・根元や幹にキノコが生えている
 

・幹や枝に空洞や亀裂がある
 

・樹皮が剥がれている

こういった特徴が見られたら要注意です!

でも、正直なところ、私たち素人には
見分けるのは難しいですよね…。😅


自治体も定期的に点検はしている
ようですが、予算や人員の制約も
あって、完璧な対策は難しい
みたいです。

じゃあ、私たちに何ができるのか?

それは、「意識する」ことだと思います。

今まで何気なく通っていた道路も、
ちょっと違う目線で見てみる。

大きな街路樹の下を通る時は、
少し警戒心を持つ。

特に、強風の日や雨の日は
より注意深くなる。

こういった小さな心がけが、
もしかしたら大きな事故を
防げるかもしれません。😊


私も、トラックを運転する時は
もちろん、子供たちと散歩する時も
これからは気をつけようと思います。

みなさんも、日々の生活の中で
ちょっとだけ意識してみてください。

街路樹は確かに美しく、大切な存在。
でも同時に、少し注意も必要なんですね。

今日はちょっと重い話になっちゃいましたが、
みなさんの安全に役立てば嬉しいです。🌳

それじゃあ、また次回!
コメント待ってます(^^)/
 

 

ニコニコ人気記事まとめスター


まじかるクラウン

【防災士監修】4歳双子のパパが絶賛!車載OK、5役こなす防災ラジオの実力

 

まじかるクラウン

緊急事態を乗り切る!もりっちの防災アイテム図鑑

 

まじかるクラウン

ママ友が絶賛!台風前に買うべき意外な必需品