もりっちと申しますニコ

 

4歳の双子(男の子と女の子)と

妻と

の4人家族ですおやすみ

 

前向きに何かいつかいいことあるかな~

と思いながらマイホームのことなど

役に立つことを発信しています。


皆さんと共感し合える場にしたいと思っていますので、ぜひ覗いてみてくださいねチュー

 

いいね!・フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 


みなさん、こんにちは!
もりっちです 🙋‍♂️

台風シーズン到来ですね 🌀
今日はママ友から聞いた、
台風前に買うべき
意外な必需品について
お話ししちゃいます!

まずは、我が家の
定番防災グッズを
ざっと紹介しますね:

・非常食と飲料水
・懐中電灯と電池
・携帯ラジオ
・救急箱
・ビニール袋


でもね、先日ママ友と
話していたら
「えっ、それ買うの!?」って
思わずツッコミたくなるような
アイテムがあったんです 😲

そのママ友おすすめの
意外な必需品を
ご紹介します!


1. ドライシャンプー 💁‍♀️

停電で温水が
使えなくなっても、
これがあれば髪はサッパリ!
匂いも気にならないし、
見た目もキープできるんだって。

「台風の後でも、ママは
キレイでいたいのよ♪」
...なるほど、さすがです(笑)


2. ウェットティッシュ 🧻

赤ちゃんのお世話はもちろん、
大人の体も拭けるし、
食器も簡単に拭けちゃうんだって。

「これ1つあれば、清潔さを
保てるのよ」だって。
確かに、万能アイテムですよね!


3. ポータブル充電器 🔋

スマホの充電切れは致命的。
情報収集や連絡手段を
確保するために必須だそう。

「最近のは大容量だから、
家族全員分いけるわよ」
...そう言えば、私も買わなきゃ 😅

4. 保冷剤 🧊

停電時の暑さ対策に、
これが意外と使えるんだとか。

「首や脇の下に当てると、
体温調節に役立つのよ。
赤ちゃんの暑さ対策にも
使えるわ」
...なるほど、夏の必需品ですね!


みなさん、こんなアイデアは
意外だったでしょ? 😆

私も「へぇ〜」って
感心しちゃいました。

ママ友の知恵って本当にスゴイ!
家族のことを考えて、
いろいろ工夫してるんですよね。

5. ダイソーの防災ずきん 🧢

まさかの100均アイテム!
でも、クオリティが高くて
コスパ最強だそうです。

「安いから、家族分買っても
全然オッケー!」
...これは絶対
チェックしに行きます!


みなさん、意外だったでしょ? 😆

私も「へぇ〜」って
感心しちゃいました。

ママ友の知恵って本当にスゴイ!
家族のことを考えて、
いろいろ工夫してるんですよね。


我が家でも、今度の買い出しで
チェックしてみようと思います。

特にダイソーの防災ずきん、
気になります!
次の休みの日、家族でお買い物
行ってこようかな 🛒

みなさんも、普段の備えに
プラスしてみては?

意外なアイテムが、
いざという時に
役立つかもしれませんよ!


そうそう、最後にママ友が
言ってたんです。

「防災グッズは、
使わないことが
一番なんだけどね」

その通りですよね。
でも、もしもの時のために
備えておくって大切。

みんなで協力して、
安全に過ごせますように 🙏

それじゃ、また次回! 👋
 

\私のオススメ/

災害時の強い味方!パックご飯 🍚

長期保存可能

で開封後

すぐ食べられる便利さが魅力 😊
栄養価も高く、非常時でも温かい
食事ができる心強いアイテム!
日頃から備蓄しておきたいね 👍