知っとるけぇ? | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

今日は 寒かったです!三寒四温といいますが 最近は各日で変化します

しかも温度差がハンパじゃないですね!誰かが親父ギャグを言った時くらい


今日 風呂場で頭を洗おうとした時 先にコンディショナーを左手に出してもうた

どうする?もったいないけど コンディショナーを捨てるか?

右手にシャンプーを出して 左手そのままで 片手でシャンプーするか?

工場長の決断は シャンプー足して 「チャン・リン・シャン」

今日の 「もったいない教」の布教活動 



突然ですが みなさんは自分の住んでいる場所を 

ウィキペディアなどで調べたりしますか?工場長は もちろん大好きです

和歌山県の歴史などが書いてあり ブログネタの宝庫です 

和歌山ってどこかわかりにくいという方も おられるかもしれませんので

 

赤い部分が和歌山なんやけど 地面が赤いわけじゃありません!

歴史的にはねぇ ややこしいんで自分で調べてください  

あっ!羽柴秀吉が「和歌山」と命名したらしいですよ!

和歌山出身の人とかを見てるのが楽しいですねぇ 

漫画家の「楳図かずお」 ゴルゴ13の「さいとう・たかを」は知らなかったです

プロ野球選手は多いのですが 他のスポーツは少ないですねぇ  

歌手・俳優・タレントさんは 生まれただけの人もいますが 意外な人がいます!

実業家でいえば「松下幸之助」 若い人は知らないかな?

「明るいナショナ~ル 」 よけいわからんようになるかぁ? 

あと憶えてるかなぁ?ロールスロイスに乗って (運転してたかなぁ?)

ヴィトンのスーツケースに札束の現金入れて買付する 電器屋の社長

おもしろいのが 和歌山にゆかりのある人というのがあって・・・

ジャニーズの社長の両親は和歌山出身とか 向井理の父親が和歌山とか(笑)

和歌山は工業も盛んですが やはりイメージは農産物でしょうか?

生産量が全国1位なものは みかん(全国シェア20%) 梅(全国シェア80%)

はっさく(全国シェア60%) 柿(全国シェア20%) 山椒(全国シェア80%)

生産量が2位なのは スモモ(全国シェア20%) ネーブル(全国シェア20%)

伊予柑(全国シェア10%) そして3位に キウイフルーツ(全国シェア10%)

その他 桃が4位 夏みかん4位 びわ6位

うすいえんどう いちご イノブタ肉 ホロホロチョウ肉 などなどありますが

世界一もあんねんで! 何やと思う? それはねぇ 「じゃばら」

洗濯機の排水ホースみたいなんとちゃうでぇ (*^o^*) 正体はこんなん・・・

  (工場長の手じゃない)

じゃばら(邪払)っていうてねぇ 食べるんじゃなくて柚みたいに搾って使うと思う

何せ 工場長も実物を見たことないからわからん!邪を祓うって意味らしいよ!

21世紀になるまで 世界で和歌山の「北山村」って所だけしか生産してなかった

スゴくない? そんで工場長の地元のスーパーには こんな物もあるねん

1363518886732.jpg 

どんな味かって?・・・知りません (^^ゞ 自慢したかっただけなんで (*^▽^*) 

この「じゃばら」の産地の「北山村」って所が また変わった場所にあんねんなぁ

 

右のグリーンの中にあるんやけど 飛地といわれ周りは「奈良」と「三重」だけ

日本で唯一の市町村単位で 都道府県をまたぐ飛地なんやて \(゜□゜)/ 

市町村合併とかあったので 今では和歌山で唯一の村になってしまったんや

どや!勉強になったやろ!たまには真面目に為になることを書かなアカンわ

書くのに 2日かかったけど ( ´艸`)  昨日 途中で寝てしもてん o(_ _*)o 


それでは この辺でドロンします!  バッハハ~~~イ (*^o^*)/~