休みスタート | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

いや~ぁ 休みが始まりましたが あっという間に1日目が終わりました



昨日の工場長のペタ帳に 「じゃぎさん」と「あみばさん」が並んでついてました


しかも3分おきに・・・すみません!「北斗の拳」好きにしかわかりませんね



今日は 近所の大型スーパーに行って 餅を買ってきました


少し前までは 餅をついていた(機械で)のですが 最近は買ってきます


工場長の住む地域には 「福餅」という餅があります


和歌山全域にまでは 広がっていないと思いますが 工場長の所は「福餅」です


工場長のブログ-1356760656696.jpg


「福餅」というのは もち米だけではなく 白米を混ぜてつきます 男は黙って男は黙って


もち米は餅になりますが 白米の方はご飯粒になって残ります


棒状の餅を 切って食べます


工場長のブログ-1356790742821.jpg


わかりにくいですかねぇ けっこうな量の白米が混ざっています(半分くらい?)


塩味がついていて 焼いて食べるのがベストです!


普通の餅のように ビヨ~~んとは伸びません!粘り気があります


「福餅」を食べたら 普通の白餅ではもの足りません!


食感が全然ちがいますので 餅嫌いな人でも好きになるかもです



そんな 「福餅」のことをネットで調べてみましたが まったくヒットしませんでした


そこで工場長が目にしたものは 「和歌山は餅まきの聖地」という言葉


知らなんだ~ぁ・・・和歌山って そんなに餅まきが盛んなのか?


昔は 工場長の自宅近くの 「おだいっさん」(弘法大師の弟子が御本尊)でも


餅まきを 毎年やってましたが ここ何十年もやってないんやけどなぁ


工場長が子供の頃は 「手ぬぐい餅」という 大きな平べったい餅が人気があり


必死になって追いかけました!食紅で何か書いてあったり 


100円玉が入っていたりしたもんでね!おばちゃんには 勝てなんだけどね


でも 餅まきの餅って あんまり美味しくなかったなぁ やっぱり「福餅」やな!




休みは あと8日になってしまいました


工場長のブログ-1356760642869.jpg


本屋で見かけた人なんやけど 背中の番号ってデザインですかねぇ?


有名なブランドのシャツだったら ごめんね 「8番」 ( ´艸`)



今日のところは この辺で ドロン します ドロン




さぁ!そして いよいよ 松本伊代 



2013年まで あと 2日  ハイシャラバ~~~イ ('-^*)/