入社式 | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

今日から 新年度 


各地で 入社式が行われたのでしょうか?


入社式といえば 私が高校を卒業後 入社した某ディーラーの入社式


本社は 和歌山市内にあり


私のような 地方の人間は 寮に入寮します


当時は 景気もよく 10人くらいが 寮に入りました


その中に 新宮から来ているヤツがいました


入社式は 本社で行われたのですが


翌日から たしか3連休だったと思うのですが 休みになるので


その日は 入社式だけをすませ


寮に入る者たちも いったん自宅に帰りました


休みも終わり 社会人としての初日


新宮から来てたヤツが 戻って来ず


そのまま 退社してしまいました 叫び


入社式に 出席しただけで まだツナギに袖も通してないのに・・・ あせる


風の噂では 「いったん帰って 出てくるのが 面倒くさかった」とか


たしかに 新宮から和歌山市内までは 距離も 遠いのですが


時間的には 東京~大阪の方が はるかに早い 新幹線


それだったら なぜ入社式に出てきた?


多分 倉庫のような寮で 相部屋の生活が 不安になったんでしょう


もう 顔も名前も まったく思い出せませんが 


ただ そんなことを思い出した べーっだ!