無職の男(27)を男児ポルノ所持容疑で再逮捕(兵庫県警灘署) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

兵庫県警灘署は9日、神戸市北区に住む無職の男(27)を昨年11月15日ごろ、自宅ですべて男児の児童ポルノ動画数点を所持した疑いで「再逮捕」したことを伝える記事が地元紙より昨日付にて配信されています。

 

*********

神戸新聞NEXT

自宅に児童ポルノ動画所持疑い 逮捕の27歳男「ネットにアップロードする悪い人を捕まえてもらおうと」 灘署

同署によると、動画に映っているのは全て男児だった。

調べに「持っていたことは間違いないが、性的好奇心や性欲を刺激するために持っていたわけではない。ネットにアップロードする悪い人を捕まえてもらおうと考えていた」と、容疑を一部否認している。

男は、同市灘区の学童保育の男女共用トイレにネットワークカメラを設置し、当時8~10歳の児童4人を動画撮影し、児童ポルノを製造した疑いで、今年1月22日、同署に逮捕されていた。

記事画面

*********

 

このネット配信記事は本日までは紙面での記事は無いものと伝え聞いております。事実ならたぶん、紙面構成の関係で載せていないのではないとも察しますが、防犯や注意喚起の観点から字数を削減しての掲載があってほしかったと思います。

それからこのネット配信では容疑者は無職と報じられていますが、後記にリンクする先月の逮捕報道(MBSニュース)では施設の職員(勤務する学童保育の施設)と報じられています。

 

さて容疑者が供述したという容疑否認の理由ですが、一月の逮捕歴がなければまだしも・・・と率直に感じました。

またその逮捕歴がなかったとしても、通報済みならともかく、はたして今回の男児ポルノの所持が公益目的であったのかどうかは?を感じてしまうのが正直な感想です。

送検は書類であれ身柄であれされるのでしょうから、地検がどう判断するかが注目されましょう。起訴に及んだ場合の裁判所の判断もしかりです。

 

それにしても一月逮捕の事案は当ブログでは言及していないようです。しかしWEB検索して当時の記事が見つかりました。

 

*********

神戸(神戸新聞NEXT) - goo ニュース 2024/01/22 19:13

学童保育トイレで児童盗撮疑い 天井にカメラ、スマホに録画 逮捕の27歳男「性的欲求」を否定

記事画面 

(神戸新聞NEXT)オリジナル画面 

 

(MBSニュース) - Yahoo!ニュース 配信 引用 容疑者名は伏せました

学童保育のトイレにカメラ…8~10歳の児童ら盗撮か 施設の職員逮捕「性的欲求満たすためでなく…トイレ汚れる様子知りたかった」

容疑者は去年3月、自身が職員として勤務する学童保育の施設の男女共用トイレの天井にカメラ1台を設置し、当時8~10歳の児童男女あわせて4人と27歳の女性職員を撮影した疑いが持たれています。

記事画面 

*********

 

この報道に関しては神戸新聞の(web配信ではなく)実際の紙面ではMBSニュース同様に容疑者の実名および概略住所は報じられています。

見出しにある「性的欲求」を否定が事実なら、今回の再逮捕事案で報じられている容疑の一部否認と共通します。

またそれへの受け手(読者)の反応もおおむね推して知れるところでありましょう。

 

ちなみに当時8~10歳の被害児童4人の性別はこの(※二種類の)記事からは定かではありません。

警察あるいは報道はこのようなことは世間の防犯意識や注意喚起の向上・高揚のためにも公表もしくは報道すべきだとも思ってしまいました。