中高一貫校男性教諭(29)を勤務校に通う男子生徒へのよからぬ行動容疑で逮捕 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

東京都内の中高一貫校の29歳の男性教諭が、男子生徒にわいせつな画像を撮影させてSNSで送らせたなどとして、不同意わいせつなどの疑いで逮捕されたとの報道が本日発信されています。

 

************

NHK 首都圏のニュース  

男子生徒にわいせつ画像要求か 29歳の教諭逮捕 東京

 


逮捕されたのは、都内にある中高一貫校の教諭で千葉県松戸市に住む容疑者(29)です。
今月、勤務先の学校の男子生徒に対してわいせつな画像をSNSを通じて送るよう要求し、生徒に撮影させて送信させたとして不同意わいせつなどの疑いがもたれています。
警視庁によりますと、ことしの春ごろから男子生徒に対し、裸の画像を送るよう要求していたとみられ、その後、携帯電話のやり取りを消すよう「口止め」もしていたということです。
調べに対して、容疑を認めたうえで、「男どうしの『ノリ』という感じでやっていただけです」などと供述しているということです。
警視庁はスマートフォンを解析するなどして、詳しいいきさつを調べています。

記事画面

 

TBS NEWS DIG (1ページ) 2023年12月10日(日) 12:41 引用 ※同

強豪・修徳中高サッカー部総監督の容疑者(29)男子生徒にわいせつ画像を撮影・送信疑いで逮捕 警視庁 

 

容疑者(29)は、今月2日の夜、教え子の16歳未満の男子生徒にわいせつな画像の撮影を要求し、SNSで送信させた疑いがもたれています。

男子生徒のスマホからは容疑者に送ったとみられる十数枚のわいせつな画像が見つかっていて、男子生徒が母親に相談し、警視庁に届け出たことで事件が発覚しました。

記事画面

 

時事ドットコムニュース 2023年12月10日12時47分 ※同

 

修徳高サッカー部監督を逮捕 教え子に不同意わいせつ容疑―警視庁

 

同課によると、男子生徒は「春ごろから裸の写真を送れと言われるようになり、断れずに何度か送った」と説明しているという。
容疑者は社会科の教師で、

記事画面

************

 

報じられているよからぬ行動が自らが指導するサッカー部の部員への所為であるかどうかは記事だけでは定かではありませんが、勤務する中高一貫校の教え子へ行った事のようです。

 

被害少年が16歳未満であるなら高校一年生もしくは中高一貫校ですから中学生の可能性があります。学齢の可能性からいけば後4カ月で学年が変わりますから確率的にはその蓋然性が強いといったところでしょうか。

供述として報じられている「男同士のノリ」感覚ですが、通常の画像が数枚程度ならまだしも、「わいせつな画像」が十数枚もあれば、なかなか受け入れ難しとも思われます。

また容疑者が言う「ノリ」ですが、同世代同士ならまだしも成人男性と16歳未満の少年では男女に似た関係性も出てくるがゆえにやはり供述としてはどうなんだろうかと思ってしまいました。

「口止め」疑惑も容疑者への不利な方向をもたらすことでしょう。

 

容疑者はもしかすると担任も持っていたのでしょうか?

いずれにせよサッカー部員をはじめとした教え子群の動揺が心配です。官憲による立件の有無は別としてこの先生は釈放後に生徒たちに対し直接、事情もしくは謝罪の責任も生じているのではないでしょうか。

 

追記

教諭(29)による不祥事を学園はHPにて真摯に周知(都内中高一貫校)