専大教授(54)を同性教え子への不同意わいせつで逮捕(神奈川県) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

こんどは大学構内での教授による教え子学生への性加害容疑での逮捕が24日ありました。

 

**********

NHK 2023年11月24日 12時02分  容疑者名は伏せました

立場悪用し教え子の男子学生にわいせつか 大学教授逮捕 神奈川

 

川崎市にある専修大学の50代の教授が教え子の男子学生にわいせつな行為をしたとして、警察が24日に逮捕したことが捜査関係者への取材でわかりました。教授は「逆らったら分かっているだろうな」などという趣旨の話をして迫ったとみられ、警察は立場を悪用していたとみて、詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは専修大学文学部の教授、 容疑者(54)です。
捜査関係者によりますと、川崎市多摩区にある専修大学のキャンパス内で、教え子の男子学生の下半身を触るなどしたとして、不同意わいせつの疑いが持たれています。

これまでの調べで、教授は学生に「逆らったら分かっているだろうな」などという趣旨の話をして迫っていたとみられるということです。
ことし、警察が学生からの相談を受けるなどして捜査を進めていました。
警察は教授の立場を悪用してわいせつな行為を繰り返していた可能性もあるとみて、詳しいいきさつを調べています。

記事画面

 

専修大学HP 2023.11.24 FRI

本学教員の逮捕について

本学文学部の教員が、令和5年11月24日に不同意わいせつの疑いにより逮捕されました。

周知画面

**********

 

学識者ともあろう方がこうしたことをすればどうなるかは分からなかったのでしょうか?

記事で言及されている脅迫的言辞が事実とすればなおさらです。

記事最後部の警察の余罪捜査ですが、被害者がこの学生に限った捜査なのか、あるいは他にも被害学生がいる可能性を視野に入れたものかは定かではありません。

いずれにせよ今回の容疑にかかわらず、あるいは教育現場にかかわらず、優越的立場を利用した性加害は絶対悪としての世間認識が今以上に敷衍されないとこの種の犯罪は水面上下にて陸続たる様相を呈する実態は変わらないのではないでしょうか。

 

末筆ながら、今回の被害学生が少年なのか成人なのかが記事では不明なので当欄は当テーマに入れました。

 

大学教員は聖域?大学当局の対応等