続・高校教師(39)が計13人の教え子少年の股間を手触して停職3か月(名古屋市教委) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

高校教師(39)が計13人の教え子少年の股間を手触して停職3か月(名古屋市教委)

 

市教委による報道発表資料です。

 

*********

令和5年9月5日 

市政記者クラブ 様

教 育 委 員 会 事 務 局

 

 教 務 部 教 職 員 課 

担当:首席管理主事

 位田 篤史 

電話:972-3241

 職員の懲戒処分について 

下記のとおり本日付で職員の懲戒処分を行いましたのでお知らせします。

 

                       記 

1

※別件につき略します。

 

2 

1 事案の概要 

市立学校教諭は、自校の複数の生徒に対して、服の上 から股間に触れるなどの不適切な行為をした。令和5年 6月に該当生徒から訴えがあり、発覚した。生徒に心理 的な苦痛を感じさせた。

 

  2 被処分者の所 属・補職

 市立学校教諭(男性 39歳)

3 処分内容 停職3月 4 処分年月日 

令和5年9月5日(火)

周知画面名古屋市教育委員会HPより

*********

 

これだけですか。拍子抜けしました。

前欄では過去の別件不祥事である横領事案こちらを例に、名古屋市教委は

 

単に事実関係と処分を述べるにとどまらず、経緯、今後の対応、再発防止策等まで踏み込んで展開しているのは高く評価できましょう

 

と記したのですが、それは撤回します。

わいせつ事案だから、踏み込んでは記せないとするなら、とんだお門違いです。わいせつ事案であるからこそ経緯、今後の対応、再発防止策等を周知すべきでしょう。すでに高校名は報道されているのです。

詳細に記して被害性tのプライバシーの問題が発生するとは到底思えない事です。