担任教諭(自殺)による教え子男子への性加害の検証番組(NHK首都圏ナビ) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

続・被害男子中学生の勇気と同じ悩みを持つ他者への勇気づけ(担任によるトイレ押し込みわいせつ事案)

関連

 

今月になりNHKから検証記事が出たようです。

 

*******

WEBリポート", "首都圏ナビ", "リポート", "NHK", "総合", "首都圏局 

2023年6月20日 引用

 

教員に触られた”男子中学生の性被害 学校の対応にも課題 

 

教員は数日後に釈放されましたが、亡くなりました。警察は自ら命を絶ったとみています。

記事画面

 

追記引用

NHK みんなでプラス 2023年7月14日

「股間を触られて初めて“被害”だと気づいた…」 教員から性被害に遭った男子中学生

記事画面

同引用以上

 

*******

 

このような事が起きた以上は当事者が故人であっても当該の中学校や今までの勤務校で同様の性加害やその疑惑があったかどうかを都教委、区教委はそれぞれの学校の内外からの聴き取りなどで調査・検証しなければならないところですが、はたして行ったのでしょうか?

 

都議会や区議会でこの問題が取り上げられたのかどうかも私は寡聞にして存じ上げません。

NHKはこの検証記事を首都圏のみでこれを報じたのであれば、こうした問題は方面や地域限定ではありませんので、全国向けにも報じてもらいたいものです。

 

追記

何が「分断」を生じさせたか?練馬区立中学での教え子わいせつ容疑での逮捕事案から