このテーマを続けます。
ジャーナリストの方の寄稿より引用さしあげます。
***********
日刊ゲンダイDIGITAL 公開日: 更新日:
醜聞にいち早く手を打つジャニーズの圧力は今も…そしてワイドショーから「芸能」が消えた
記事画面(計3画面)
略
ならば今回のオカモト氏の会見は絶好のネタだったはずなのに報じない。客観的に見れば「弱い者いじめ」だ。やがて視聴者も「不公平」と気付き始めた。不公平感をなくすには芸能を一切扱わないことに限る。そしてワイドショーから芸能が消えた。
海外メディアが指摘する「この国のメディアは一体全体どうなっているんだ」「なにか弱みでも握られているのか?」に対する回答である。
***********
まあほとぼりが冷めたら「芸能」は復活するんでしょうけど、J忖度メディアからしてみれば今の逆風へはなるほど、その手がありましたか。
芸能事案でなくても例えばワイドショーの類は国際的にも著名なスポーツ選手を義兄に持つ東京都会議員に向けられた同性愛人との不倫疑惑こちら
あるいは当該の都議によるその記事への提訴報道こちら
などは報じたのでしょうか?
私は業務等の都合でまだ朝や昼のワイドショーは見ていませんが、見なくても答えは推して知れましょう。
そもそもワイドショーは例えばホームレスの方が河川敷に小屋を作って居住する行為や孤独な老人が地域の廃棄物(ゴミ)を集めて自宅に持ち帰り累積させる行為等々を不法居住とか 〇〇屋敷として正義感ぶっての指弾を現場中継などしていますね。非公人の不倫騒動もしかりです。
それらを考えれば公人中の公人たる都議へ向けられた疑惑の数々や対する都議の言い分などもしかと報じなければいけないとこころだと思います、しかし、事が同性愛がからむ事なのでそれを報じれば、では同じ同性愛事案のジャニーズ創業者への告発をどうして取り上げない?ということになり不公平感が浮き彫りとなるのではないでしょうか?視聴者もすぐに気づくことと思われます。
だから不公平感をなくすにはワイドショーはその件を一切扱わないことに限るという図式でしょうか?
むろん、今後ワイドショーがこの問題を報じれば、あるいは今までも報じているのであればこの欄は加除修正が要されることになりそれは甘んじて受けるつもりですが、現時点では取り上げていないし今後もJ創業者への告発のほとぼりが冷めるまでは取り上げないのではないかと強く察するところです。
追記
ジャニーズ創業者による子飼い少年群への性加害疑惑と日本の報道の自由ランク71位
同
性的虐待はJ事務所設立以前から@喜多川に注意した年上の女性とは?