中国放送 配信 引用 容疑者名は伏せました。
警察によりますと、容疑者は18歳未満と知りながら、今年7月と8月の2度にわたって、携帯電話でSNSを使って10代男性とビデオ通話をし、男性にいかがわしい姿をとらせ動画撮影して保存し、児童ポルノを製造した疑いが持たれています。
容疑者は「録画した。間違いない」と容疑を認めているということです。
************
広島県警発信の事件発生・逮捕情報には現時点でまだ出ていないようです。児童ポルノ事案はあるにはありますが、記されている内容からして上記関係とは別のものと思われます。
被害者の「10代男性」は明白な年齢もしくは学齢を防犯注意喚起の観点から要されているのではないでしょうか。
報じられている被害者の氏名をG検索すると2015年7月15日に当時23歳の同姓同名の神戸市立湊小学校の臨時講師が児童への強制わいせつおよび児童ポルノ法違反で再逮捕されたことを報じる当時のニュースがヒットします。その月の5日にも下半身裸の児童を動画撮影したとして同法違反容疑で逮捕されたが、処分は保留となっていたといいます。
同年9月の初公判の模様を伝える裁判報道ともどもにリンクしておきましょう。
************
産経ニュース 2015/7/16 07:44配信 引用 ※容疑者名は伏せました
児童の下半身触りスマホで動画撮影 23歳市立小臨時講師を再逮捕
再逮捕容疑は5月16日、同市内の児童宅で、児童の下半身を触り、その様子をスマートフォンで動画撮影し、保存したとしている。
容疑者は今月5日、下半身裸の児童を動画撮影したとして同法違反容疑で逮捕されたが、処分は保留となった。
【神戸新聞】2015/09/25 11:28
男児にわいせつ行為 元小学校臨時講師、神戸地裁初公判 引用 ※容疑者名は伏せました
起訴状などによると、被告は4~5月、13歳未満の男児の下半身を触り、スマートフォンのカメラで動画撮影したなどとされる。
記事画面(リンク切れ)
この裁判報道で被害児童は13歳未満つまり小学校高学年の男児であったことがわかります。
一番最初の逮捕(2015年7月5日)を報じる記事もヒットしました。
↓
************
産経ニュース 2015.7.5 10:57配信 引用 ※容疑者名は伏せました
教室で下半身裸の児童を撮影 容疑で小学校臨時講師の男を逮捕
略
容疑を認めているという。
逮捕容疑は、6月25日午後4時10分ごろ、同校の教室で、児童が下半身裸になって
遊んでいる様子をスマートフォンで動画撮影し、保存したとしている。
略
同署によると、4日に県警本部に相談があり、容疑者に事情を聴いたところ認めたため逮捕したという。同署が詳しい状況などを調べている。
記事画面(リンク切れ)
************
氏名だけでなく年齢の方も7年後の31歳は合致するのではないでしょうか?
ちなみに2015年7月摘発の件は当ブログでも当時言及していました。
いずれにせよ、2015年7月の一連の記事で報じられている容疑者(被告人)の氏名や年齢は2022年11月の今回の中国放送で報じられている容疑者ともほぼ一致するのではないでしょうか?
蓋然性に欠けると思われる同姓同名・同年齢でない限りは同一人物ではないでしょうか?
むろんその場合が前提ですが、2015年の逮捕・再逮捕の事案により裁判所などから社会的制裁を受けたと思われるにもかかわらずこの体たらくは一体何なのでしょうか?
2015年の件を本当に反省していたのであれば、7年後に同種の過ちを犯すことはなかったのではないでしょうか?
追記
最初の逮捕と思われる2015年6月の摘発についてのまとめサイトを発見しました。見出しの中の実名は伏せました。
↓
おにぎりまとめ 2022年4月22日
【】神戸市立湊小学校の講師、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で逮捕!
まとめの日付が今年の4月になっているのは複数の意味で気にはなるところではあります。
追記2