教え子の少年に性器のサイズを尋ねた県立高校教諭(41)に停職3か月(滋賀県教委) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

教え子の男子高校生に三回にわたり性器のサイズなどを尋ねるメッセージを送った滋賀県の県立高校教諭(41)が同教委から停職3か月の懲戒処分をうけたとの報道が本日付であがっています。

*****************

(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 

 

>LINEで男子生徒に性器のサイズ聞いた41歳男性教諭「やりとり和ませようと」

 

生徒にSNSで性的なメッセージを複数回送るセクハラをしたとして、滋賀県教委は29日、県立高の男性教諭(41)を停職3か月の懲戒処分にした。 (略)

 県教委によると、男性教諭は2月18~23日、勤務先の男子生徒に3回にわたって性器のサイズなどを聞くメッセージをLINEで送った。同24日に生徒の友人が学校に報告。教諭は調査に対し「酒に酔い、やりとりの場を和ませようと思った」と話したという。

記事画面

*****************

 

そもそも教師と児童・生徒の間でのラインや電子メールなどを使った個人的(私的)なやりとりはそれが性的な内容であろうとなかろうと禁じられているはずです。

記事にはそのこと抜けているような気がします。

ともあれ教師が教え子に問うような事柄ではないでしょう。もしかしたら生徒からサイズを尋ねられた反問で酒酔いも手伝いこのような質問をしたのかもしれませんが、たとえそうであっても理由にはなりえません。

ラインで生徒と個人的なやりとりをしなければ、また、酒を飲んでいなければ等々と思っても後悔後に立たずとはこのことでしょう。