封印された「被害者の性別・年齢、関係性など」@教職員による児童ポルノ製造事案 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

熊本県立学校に勤務する30歳の男性教職員(会計年度任用職員)から18歳に満たないことを知られていながら裸を撮られたという18歳未満の未成年が男子である可能性もあると思われるので当欄でもリンクしましょう。

 

******************

KKTNテレビ長崎) - Yahoo!ニュース 引用

スマホで裸を撮影した長崎県立学校の教職員を懲戒免職処分

 

警察官の職務質問で発覚し、1月13日付けで児童ポルノ法違反の罪で略式命令が出され、1月24日に罰金30万円を納付したということです。

長崎県教委は、プライバシー保護のため、被害者の性別・年齢、関係性などは明らかにできない、としています。

記事画面

******************

 

懲戒免職を報じる別報道(日刊スポーツ)によると撮影は勤務時間外に二度行われ保護者が男性の勤務校へ相談するなどして発覚し書類送検されていたそうです。

発覚のきっかけは職務質問と保護者からの勤務校相談と両社の報道で異なりますが、後者が事実なら県教委が伏せた「関連性」は勤務校での教え子の可能性も高いのではないでしょうか?前者にしても教職員が職務質問を受けるような行動をしていたということでしょうか。

 

ともあれ問題は長崎県教委のメディア対応です。多くの都道府県ではこの種の不祥事が発生したおりには被害者、加害者の実名こそ伏せる場合であっても少なくとも被害者の性別・年齢、関係性などは明示しているものと思われるだけに教委としてよほど隠しておきたいことがあると勘繰られても仕方がないのではないでしょうか。

また検索した限りでは長崎県は大阪市や東京都のように個別の不祥事を教職員の懲戒処分の開陳として公開していません。

このまま風化するのを待つ魂胆なのでしょうか?

 

 

被害生徒は男子?女子?@都教委懲戒処分より

 

追記

「被害者の性別や学校の種類については明らかにしていない」理由は保身でしょう