指名手配の男(35)遠隔他県で逮捕 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

今年4月9日午後5時ごろ、当時8歳の男児が愛知県知多市内のスーパーの個室トイレに連れ込まれ、わいせつな行為を被った事件で愛知県警に指名手配されていた男(35)が宮城県塩釜市のフェリー埠頭(ふとう)付近にて宮城県警に職務質問されたことがきっかけで、指名手配の事が分かり逮捕されました。

**********************

2017/09/24-21:55 時事通信引用

手配の男、宮城で逮捕=男児にわいせつ容疑-愛知県警

 

「いたずらしたが、監禁したことはない」と容疑を一部否認しているという。
 同署によると、宮城県塩釜市のフェリー埠頭(ふとう)付近にいた佐々木容疑者を宮城県警の警察官が職務質問したところ、愛知県警に指名手配されていることが分かった。当時、埠頭付近で児童へのいたずら事案が起きており、警察がパトロールを強化していた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092400561&g=soc

**********************

 

愛知県知多市での男児へのわいせつ行為を認めているのであれば、逃亡先と思われる宮城県のフェリー埠頭付近での児童へのいたずら事案もこの男の仕業である疑いは強く出ているのではないでしょうか。ここにいう「児童」が男児か女児かは報じられていませんが、防犯の見地から警察・メディアは公表ないし報道すべきでした。警察が公表していないというのであればメディアは公表を迫るべきだったと思います。

それがさておき言わば逃亡先でも指名手配の要因と同じ児童を対象とした卑劣な性癖が出たのが事実の場合、やはり色情的な一種の病を感じざるをえません。ただしそうした病が情状酌量には到底なりえることはありません。

 

追記

その後の報道で、宮城県塩釜市での児童わいせつ容疑についての新たな言及がありました。

**********************

[ 9/25 8:46 中京テレビ]引用

男児監禁・わいせつ容疑で、35歳男逮捕

 

今月23日、宮城県塩釜市内の離島で児童へのいたずら事件があり、地元の警察が駆け付けたところ、指名手配されていた○○○容疑者を発見したもの。

警察は余罪についても調べている。

http://www.news24.jp/nnn/news86236340.html

**********************

離島での容疑の認否はどうなのでしょうかね。いずれにせよ、これまで容疑者が行動していた様々な時や場所における余罪の有無については、関連する各県警の枠を乗り越えての捜査が必要となってきましょう。