冤罪可能性リスト@Wikipedia | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

2011-07-05 付け中年男の毒牙に はWIKIによると冤罪の可能性もあるようです。


Wikipediaはamebaブログにリンクを貼ってもうまく画面移行されない場合が多いので

「大阪市松林男児刺殺事件」

「Category:冤罪が指摘されている事件」でそれぞれ御検索してお入りください。

※後者には「大阪市松林男児刺殺事件」 としてリストに上がっています。


至近の足利事件(栃木)や布川事件(茨城)での無期懲役収監者の冤罪確定事件のみならず、例えば東電OL殺人事件の犯人とされたネパール人無期囚も最新のDNA判定の結果、無罪であることがほぼ固まりつつあります。

冤罪と思しき事件の受刑者には支援団体や弁護士が付こうと付くまいと、国はDNA等の新基軸で再検証しなければならないのではないでしょうか。