やっぱり音楽留学に憧れてる俺がいる | mojo2018 夢と希望の手記

mojo2018 夢と希望の手記

これからmojo2018が生きていきたい人生を、とりあえず描いて妄想していきます!(笑)

いやあ、、大学の頃、行きたかったんですよね。アメリカのボストンにあるバークリー音楽院。ギター科に。なんかカッコいいじゃないですか。でも挫折したんですよ。お金やら英語やら、両親の反対やら。普通はそんな理由なんでしょうかね。僕の場合は少々違っていまして。

 

 

自律神経失調症、、だったんですかね。原因不明の体の不調と鬱症状に悩まされるようになりまして、留学どころじゃねえぞ、大学通って卒業するので精いっぱいだ、、って状況になっていったんですよね。

 

 

不完全に消化されなかった思いって20年たっても消えないんだなあ。そんでもって軽い気持ちで、音楽留学について調べてみたら、バークリー通うなら、学費と生活費込みで年間1000万円はかかるんだとかで!

 

 

いまやインターネットの時代ですしね、留学したからギター上手くなるとか英語上手くなるとか、金髪美女の恋人ができるとか、じゃないくらいは理解できる大人に成長はしています。でもですね。行ってみたいんですよねえ。。音楽バカが集まる異国の地で、言葉が通じない環境で過ごすという未体験ゾーンを知りたいんだー。

 

にしても、、高い。高すぎる。。

 

 

この話をたまたま話す機会のあった年配のアメリカ人に話したら、変人扱いされました。今の生活捨てて何考えてんだと。もうこの人とは話さないと心に決めましたね。

 

でも何もできない俺がいるのも確か。何とかしてやる、と心に火をつけてくれたジエームス(仮名)にとりあえず感謝しておこう。