ネットワークビジネスにハマった頃から15年過ぎた | mojo2018 夢と希望の手記

mojo2018 夢と希望の手記

これからmojo2018が生きていきたい人生を、とりあえず描いて妄想していきます!(笑)

マルチ商法にハマっていた黒歴史を、ここで告白します。ネットワークビジネスとかMLMとか、呼び名は色々ありますが、まあ平たく言うといわゆるマルチ商法です。

 

おそらくの日本で一番有名なのは、業界トップのAmwayですかね。僕が勧誘されて2,3年くらいかな、熱心に活動したのが業界2番手のNU SKIN(ニュースキン)でした。スキンケア、サプリメントを商材として口コミでそれを広告していく代理店ビジネスです。

 

精神的にキツイには何と言っても電話のアポ取りですよ。何年ぶりかに昔の同級生とかに電話をかけて、怪しまれつつ会う約束をして、そこから実は、なんてビジネストークにもっていくこの緊張感といったら!!

 

 

大切な人間関係をいくつもぶっ壊してしまった。。と当時は思っていました。

 

しかし時がたってみれば、そうでもないことに気づきました。本当に信頼関係の築けている仲間とは、NU SKINの一件があろうと修復していますし、縁がない人というか価値観がずれていった人とは、自然と疎遠になりますし。

 

 

そりゃ関わらなきゃよかった、、という後悔はあります。しかし時は戻せない。後悔しても仕方ない。さあ前へ進もう!と思ったら、この程度の黒歴史はなんの足かせにもならないということですよ。

 

 

親しい方に、実は昔、、、と思い切ってカミングアウトしたら、(あー!ネットワークそのころ流行ったよねえ!君もやってたんだー?どうだったー?)なんて軽いノリで返されるなど。

 

ネットワークビジネスってなんじゃ?という方は関わらないことを強く、強くオススメします。