玄米菜食、少食で時々断食、が一番体調いい | mojo2018 夢と希望の手記

mojo2018 夢と希望の手記

これからmojo2018が生きていきたい人生を、とりあえず描いて妄想していきます!(笑)

知り合いからマクロビオティックを教えてもらってから、主食は白米ではなく、玄米になりました。肉や魚もそんなに積極的には食べなくなり、野菜や漬物、納豆や梅干しなどを食べるようになりました。このころ、本当の話、15kg痩せました。色んな人にダイエット方法を聞かれたのを思いだします。

 

 

今も基本的には、玄米とみそ汁プラス1品くらいが夕食です。昼はそんなに縛りはなく、自由に。朝は抜きます。朝は食べないほうが良い、という説もあることを知り、その説に僕は納得したので、ここ数年来、朝ごはんは食べていませんね。温泉とかに行った時の旅館の朝ごはんは別ですけど。そのへんは柔軟に楽しみたいなと。

 

 

 

 

あとなるべく食べる量も、少なくしています。1食あたり、人は3時間の睡眠が必要になるという説があります。3食食べると、9時間寝ないと、人は昼間に眠くなる、でも2食だと、6時間で大丈夫。更に達人になると1日1食となり、1日3時間睡眠でバリバリ活動できるという。。

 

最近、脳機能の異常も出たばかりなので、少なめに食べて、多めに寝ようかなあ。なんて考えてます。自愛を大切にしよう。今月のテーマはそれだなあ。