ひと段落? | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

さて、最後のインタビューが終わったんじゃないかと思います。まだ自分の仕事が決まったわけでもないし、全く安心しちゃいけないのに、とりあえずひと山超えた気がしてホッとしています。今から2回目の公募をかけてる大学もチラホラあるのですが、なんだか出す気にはなれません。

 

論文がまだない時期に応募したのに、良いところから声をかけてもらったと思います。もっと沢山の研究機関から呼んでもらいたかったなと思った時期もありましたが、考えても仕方のないことかなと思うようになりました。この中の、どこかから良いお知らせをもらうことができれば、それでハッピーです。あとは、その環境でやるべきことをキッチリとやるだけです。

 

論文に関して、日本の雑誌と、論文レビューサイトから執筆依頼をいただく機会に恵まれました。レビューサイトの方は締め切りが厳しすぎて迷ってます。忙しすぎるんですよね。それもこれも、トランプ大統領によるルール改定の煽りを食って、僕のビザ切り替えを大急ぎで行わないといけなくなったためです。運が悪いような、僕も甘かったような。

 

文句を言っても仕方ないので、一つずつ、着実にやり遂げていくのみですね。