妻の誕生日 | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

12/1

 

11月下旬はサンクスギビング、結婚記念日、妻のバースデーとイベントづくし。でも、この時期は出張が多くて大したことができていませんでした。今年は学会に行く予定はなかったのですが、スカイプインタビュー出張があって、やっぱり家を空けがちに。なんなんでしょうね。妻の誕生日くらいはなんとかしたいと思っていたら、救世主登場。カリフォルニアへ引っ越した友人ファミリーがバースデーケーキをサプライズで送りたいと言ってくれました。ここまで素敵な友達を持てたことは幸運ですね。

 

そこで、友達がマンハッタンのケーキ屋さんで注文しておいてくれたバースデーケーキを、僕が出張先から直接立ち寄って受け取って帰るという計画で行くことにしました。交通が遅れたりしたらアウトというギリギリのタイミング。アメリカの交通は信頼できないので、間に合うかどうか不安だったのですが、一か八か、成功する方に賭けてみました。結果、大成功。お花屋さんに立ち寄ってからタクシーを使ってケーキ屋さんへ向かい、なんとか間に合いました。

 

 

もはや本人も何も期待しなくなってしまっていたので(苦笑)、このサプライズは大成功。妻も思いがけない友人からの祝福に、感激していました。僕自身は何もやってないに等しいんですけど、いろんな意味で忘れられないバースデーパーティになりました。いやはや、友人ファミリーに大感謝です。