終了 | 上条武術研究所

上条武術研究所

プロレス・サンボ・合気道を経験。
月刊秘伝読者。
○現在の活動
・自宅ジムを開放(不定期)
・武術系、介護系の同人誌制作

動画を見て頂ければ分かります。


考えうる最も最悪で無様な結末で、今年のケアマネ試験は終了となりました。試験から逃げないように、公言していたのが、さらに無様さに拍車をかけています。

ありがとうございました。



まあ、終わったものは悔やんでも仕方がない。


空く時間で、新シリーズを始めることにしました。

『100日後に平知盛になるシリーズ。』

これも思いつきですが…


初日として… 
定説では、檀ノ浦の戦いで入水し亡くなったとされる平知盛ですが、実は久留米に逃げ延びており、地元の豪族である草野氏に討たれたという話もあります。
そして、この地には平知盛の慰霊碑があり、そこで勝手に奉納演武をしてきました。(動画)

とりあえず、平知盛のコスプレを作り、檀ノ浦の戦いや中世の門司を学べるような何か活動をします。

ところで、武術探訪シリーズで続けているので、武器の扱いが上手くなってきました。
ただ、山や外で振っていると、道場で習っていた足裁きが全く使えないので、【柔らかく使う】という武器術の肝だと考えていた部分がなくなり、一撃一撃を本気で撃つようなスタイルに変わってきました。

これは面白いです。

江戸時代に合戦を意識せず、道場での技術を追及するような流派が【華麗剣術】などと揶揄されていたようですが、それと同じようなことが私の身体の中で起きています。