平上信行の島津謙治イジり | 上条武術研究所

上条武術研究所

プロレス・サンボ・合気道を経験。
月刊秘伝読者。
○現在の活動
・自宅ジムを開放(不定期)
・武術系、介護系の同人誌制作

緊急でブログを書いています。


今月の月刊秘伝にて、とんでもない記事が載っていました!おそらく、武術界隈では大問題になっているはずです。炎上案件!

なお、表紙は室伏広治さん。

事件は、武術研究家の平上信行先生の連載記事にて起こる。

先日亡くなった柳生心眼流の島津謙治先生への追悼の内容なんですけど、写真に対するキャプションに驚く。
若き日の島津謙治先生の横でピースサインをする娘さんに『心眼流式目潰当身』。
違うよ!ただのピースだよ!

もう一枚。
子供がよくする「鬼~!」みたいなイタズラでしょう。それに対して『合気柔術技法覚書』原本の出現の暗示かも知れない…との説明。

この平上信行先生の渾身のボケと、これを掲載している月刊秘伝に驚きました。
こんなのが掲載されるようなゆる~い雑誌でしたっけ?もっと硬派な古流武術の専門誌だったと思いますが…。マジで、こんな面白記事にしているのは珍しすぎます。

もしかして、平上信行先生へのハゲイジりが解禁された…ということですかね?
誰か『古流武術を学びすぎて、本当にサムライと同じ頭になったヤツ』みたいな、平上信行先生イジりをお願いします。

まあ、そんな感じです。
なかなか変な意味で面白珍しい記事だったので、我がブログにも刻んでおこうと思い、今回の更新を致しました。

色々とスミマセン…。


あと、コチラの記事も気になりました。山田實先生の逝去の記事。
本を読ませて頂いた武術研究者が亡くなりますね。私自身も歳をとったことを感じます。

山田實先生のご冥福をお祈りします。