全ては完璧の意味 | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

 

 

先日、僕が今、学んでいる

ゲシュタルト療法の勉強会

にいってきました。

 

ゲシュタルトを学び始めて

2年ほど立ちますが、

 

やればやるほど

思考とか

イメージとか

そんなんじゃなくて

意識が根底から

変わってってきてるのを

感じています。

 

 

 

さて、、、

 

 

 

=========

全ては完璧の意味

=========

 

あなた自身も世界も

 

本当は

何も付け足さなくていいし、

何も欠けていない

 

平等で

中立で

そのままでしかない。

 

「問題は自分の心(思考)が作る」

 

から、もし問題が

起きているとしたら

それは、あなたの頭の中に

だけある。

 

 

 

例えば、

 

たまたまランチに入った

ラーメン屋さんのラーメンが

 

「激マズ。。。」

 

だったとして、

 

「ウワッ、不味い!」

 

までは仕方ないけど

 

「なんでこんなお店に入ったんだ。。。」

 

「金もったいね〜〜〜」

 

「めっちゃ気分の悪くなるお昼ご飯で

今日は最低な1日だ。。。」

 

といろいろ考える。

 

もう食べ終わったにも

かかわらず、

 

「あの不味いラーメンのせいで

最悪な1日だ。。。」

 

って頭の中でリピートすると

どんどん最低の1日になる。

 

 

 

「ラーメン、不味かった〜!!!」

 

 

で終わらせとけば

そこで終わる。

 

 

引きずっちゃったら

引きずっちゃったで

それはそれで仕方なくて

引きずる自分を責める

必要もないんだけど。。

 

 

カウンセリングや

コーチングってね、

 

このラーメンを食べた時の

 

「怒りを感じ切ろう!」

 

「悲しみを感じよう(笑)」

 

残念だった気持ちに寄り添おう

 

意味づけを変えてみましょう

 

って感情や思考にフォーカスして

変える。

 

 

でも、

 

「そもそも、思考だよね」

 

って気がつくだけでも

よかったりします

 

事実は

 

「ラーメン食べた」

 

「不味かった(本当はまずいもないけど。。)」

 

 

そこにいろいろくっつけて

勝手に苦しくなってる。

 

 

=======

起きていることは

全て完璧って?

=======

 

ここでちょっと

考えてみて欲しいんです。

 

 

「ラーメンが不味い!」

ということが起きて

何かが損なわれたでしょうか?

 

 

ラーメンを食べた

と言うことに

不完全なところはある?

 

 

まずいラーメンに700円

払ったとして、

 

そこにかけているものは

あるでしょうか?

 

財布から700円が

なくなって、あなたの何かが

欠けましたか?

 

 

 

「全ては完璧」

 

と言うのは「いいこと」が

起きるのではなくて

 

 

起きた出来事は

それしかない

 

ってこと。

 

 

 

そこには

何一つ欠けているものも

不完全なものもない

 

ただ、

 

「ただある」

 

 

そして、あなたという

存在も

 

「ただある」

 

で、この

 

「ある」

 

ことに意識を

向ければ向けるほど

 

外側の何かに

満たしてもらうのではなくて

 

「ある」こと自体に

満たされていたことがわかります。

 

 

では^^