自由意思ある?ない? | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

自由意志はあるのかないのか?

 

「他人軸をやめて

自分軸を持とう!」

 

 

と良く言われますが

そもそも自分軸なんてものが

なかったとしたら、、、

 

もし全てが決まってて

未来も決まってる、、、

としたら、

 

あなたは

楽になる?

 

それとも

苦しくなる?

 

 

この答えは、どちらもあっていいのですが

 

 

僕個人的には

 

自由意志は「ない」派

 

です。

 

 

こんな話をすると

 

「そんなことない!

いろんなことを私が決めて

私が選んでる!」

 

って言われること多いですが

 

例えば

 

僕は今日、お昼にラーメン食べました。

 

お店も僕が決めて

食べるラーメンも決めた

 

一見すると僕が決めた。

 

でも、これは本当に僕が決めたのかな?

 

昨日食べたもの

今日の天気

僕の体調

 

美味しいラーメンの

特集をテレビで見たこと

 

いろいろな条件が重なって

 

「選ばされた」

 

のかも知れない。

 

潜在意識下で無意識に

選んでいるとも言えますけど。

 

 

全てが自分で

コントロールできるのであれば

 

どうして

嫌な感情をいつまでも

持ってしまうんだろう?

 

考えたくないことを

何度も考えてしまうんだろう?

 

ダイエットしたいのに

食べてしまうのだろう??

 

実は、、

 

桜の花が春、

勝手に咲くように

 

人間は周りの環境の影響で

いろんな選択や感情が

勝手に起ききます

 

選ばされている

 

 

僕ら人間も自然の一部です

 

全ては自然の摂理で動いているなら

人間の行動も選択も自然の動きとして

ただ、発生してる。

 

その行動に

私がやった

僕がやった

後から意味づけしている

に過ぎないのかもね。

 

 

・・・ということは

 

あなたがどんなに

ネガティブだろうが

ダメなところがあろうが

腹黒かろうが

 

あなたのせいではない!

 

あなたが今まで過ごしてきた

環境や人間関係、教育

様々なご縁によって

 

「そうなっちゃった」

 

だけ

 

なに一つあなたの責任はない。

 

雨が降ったのと一緒ですね(笑)

 

これってすごい気楽になりません?

 

 

ただ、人の選択や感情は

ご縁で変化します

 

僕と話す、僕と出会う

そのご縁によって

変化を起こすのが

僕の仕事とも言えます。

 

 

こちらも、あと数人だけ

参加できます

無料セッション

https://ssl.form-mailer.jp/fms/df8b6c77802361


 

ビジョンチェンジ!

戸島圭吾公式LINE

5大特典付き!

 

 

 

・好きなことを見つける【10個の約束】

・自然と貴方の強みをあぶり出す【9個の質問】

ほか