ユルセナイ人っていますか? | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

=====
あなたにはユルセナイ人
っていますか?
=====


先日

保育園で虐待。。。

というニュースが出ました。

うちの末っ子が今、
年長さんで保育園に通っているので
人ごとではないから

「なんてヒデー保育士たちだ!!!」

と責めたくなる気持ちは
めっちゃわかる。。。


のですが、
実は、僕が飲食店を閉めて

コーチ・カウンセラー

をしていくことを
保育園の先生方に伝えたら

「わ〜めっちゃくちゃ話を
聞いてほしい!」

という声を結構いただいた
ことがあります。


保育園の先生って
保護者と園児他、いろいろ
板挟みにもあって、
クレームもたくさんあって
メンタル的にも
結構ハードみたいデス。


だからと言って、
虐待行為を

「仕方がない。。。」

とまでは言いませんが、


ふと、考えました。

「もし虐待した保育士の方たちが
クライアントさんだったら。。」

って。


もしかしたら
話を聞いていくうちに

虐待に至るまでに
保育士の先生の中に

怒り

悲しみ

未処理の感情

トラウマ的体験。。

一言でいうと

「痛み」

に出会うかもしれない。


そしてそれは、
保育園で勤務していた時に
生まれたものでは
ないかもしれないし、

先生たちが
生まれてから、
今に至るまでの間、
生きてくる過程で
生まれたもの
かもしれない。


もし、
セッションしていたら
そんな保育士さんの
「痛み」に寄り添って
いくのかもなぁ。。。

そしたら、

虐待したことを
責められなくなるだろうな。。。

なんてこと
考えてました。


そもそも、

虐待なんて
好きで
楽しくて
している人なんて
いないと思う。

ただ、心に溜まった
痛みのハケグチ
が虐待になってしまった。


ほら、きっとあなたも

「八つ当たり」

って一度くらいは
したことあると思うけど
それも一緒だと思うし、


自分の子供に
したくはないけど

感情ぶつけてしまったり

手を挙げてしまったり。。。

そんな経験もあるかもしれない。


いつも旦那がはけ口
の人もいるかもしれない(苦笑)


何度も言いますが
だからと言って
虐待をゆるせと言っている
のではありません。

僕も当事者だったら
めっちゃ怒ってると
思います。


ただ、、、

そんなふうに感じたら
ちょっとはゆるせることも
ふえるかもね。


ゆるせないよりも
「赦し」ていくほうが
自分自身のココロが
平和になる。

反対に

赦せてないことが多いと
人生はハードモードに
なります。

それは、
自分自身に対してでも
他人対してでも。


もし、あなたの人生で
うまくいってないことが
あるとしたら

「赦せないこと」

がココロにたまっているのかもよ。

ぜひ、ちょっと振り返ってみてください^^
 

 

ビジョンチェンジ!

戸島圭吾公式LINE

5大特典付き!

 

 

 

・好きなことを見つける【10個の約束】

・自然と貴方の強みをあぶり出す【9個の質問】

ほか