なにも間違いじゃなかった。。。 | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

最近、よく思います。

 

 

「みんな、精一杯生きている」

 

 

んだよねぇ〜。

 

 

「あっっっっっっったり前じゃん!」

 

 

思うかもしれませんね^^

 

 

そう、、、

僕も頭ではそう思っていました。

 

 

たしかに

同じっちゃ同じんなんですが、

最近はちょっと感覚が

違うんです

 

 

「みんな、精一杯生きている」

 

 

======

この意味が深く

感じられたら、

周りに嫌な人が減りました。

======

 

 

その理由を今日はお伝えします。

 

 

って言っても言葉にすると

そんなに深い表現じゃない(笑)

 

 

 

でも、めっちゃ重要で

 

 

どんな人もその瞬間には

本人にとって

最良の選択をしてる。

 

 

ってこと。

 

 

たとえば、あなたが

 

「言いたいことが言えない人」

 

だったとして、それは

過去の何かしらの体験から学んだ、

 

自分を守るためだったかもしれない

 

周りを傷つけないため

 

家族を守るためだったかもしれない

 

 

言いたいことを

言わないことが

あなたにとって最善だから

言わないでいた

 

 

その裏には

 

 

過去に言いたいことを

言うことを諦めた・やめた

 

深い悲しみがあるかも

しれないもんね

 

 

だから、自分を抑えて

我慢してきた。

 

もし、

 

あなたがそんな人だったら

 

よく頑張ってきたな。

 

って思いすよね^^?

 

 

 

 

「何も間違いじゃなかった。」

 

 

 

 

ポリベーガル理論

 

という理論があります。

 

 

トラウマケアなんかで

使われるんですが、

 

 

よく性被害者が周りから

 

「どうして逃げたり、

抵抗しなかったのか?」

 

って責められることがあったり、

 

そうでなくても

自分を責めたり

してしまうケースが多いです。

 

 

でも、それってね

逃げられなかったんです。

 

 

怖くて怖くて

逃げたくても

 

人間って極限の状態になると

 

「凍りつく」

 

という体の反応が

起きます。

 

 

思考よりも神経系

が反応します。

 

 

抵抗しないこと

凍りつくことが

生命を守ることに

なるから。

 

 

よく、生物は

 

「戦うか」「逃げるか』

 

と言われますが

 

極限になると

 

「固まります(凍りつきます)」

 

だから、

 

性被害を受けた人は

抵抗できなかったとしても

それはその人のせいじゃない。

 

生命を守るため

命をまもる最優先として

固まったんです。

 

 

 

ちょっと、難しくなりましたが、

 

 

簡単に言うと

 

ラーメンとカレー

今日どっち食べる???

 

って悩んだ時に

 

カレーを選ぼうが

 

ラーメンを選ぼうが

 

どちらにしてもそれが最善の

選択なわけです。

 

 

だって、気づいていてもいなくても

潜在意識レベルで何かしらの

理由があるから。

 

 

カレーが好き!

 

だから選んだとして、

あなたがカレー好きになったのは

 

 

あなたが

 

「よし!今日からカレーを好きになろう!!!」

 

って決めたわけじゃない。

 

遺伝子含めた

育った環境や

 

あなたがコントロール

できないところの

繋がりで

 

「カレー好き!だからカレーを食べる!」

 

ってなってます。

 

 

 

ムカつく旦那だって

そんな態度をしかとれなかった

 

そして。

 

その旦那を許せない側にも

それしか取れなかった。

 

 

その理由って

 

先祖代々のDNAから

育った環境

今の環境

 

すべての縁起によって

起こります。

 

そんなことが

腑に落ちてくると

相手を許せるようになる。

 

 

それって

 

「相手の気持ちになって考えよう!」

 

ではなくて

もっと深いところ

 

「潜在意識レベルでの共感」

 

になるのかな。

 

 

もちろん、全てのことを

許さす必要な意思

どうしても許せないことが

あってもいい。

 

僕ももちろんあります。

 

 

ただ、、

 

セッションをたくさんさせてもらって

クライアントさんの人生を

みてきたら、

 

そりゃ、仕方ないよね

 

って思うことがたくさんあります。

 

 

「何も間違いじゃなかった。」

 

 

それが腑に落ちてきたら

少なくとも僕は

前よりも嫌な人が

減りました。

 

 

今月から3期生のレッスンが

スタートしましたが、

そんな視点を変えていく

お手伝いをしたいなと

思っています^^

 

 

ビジョンチェンジ!

戸島圭吾公式LINE

5大特典付き!

 

 

 

・好きなことを見つける【10個の約束】

・自然と貴方の強みをあぶり出す【9個の質問】

ほか